忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴下LOVE

靴下がようやく形として編めるようになった今
自分の使っている編み物の道具をご紹介。
正直何一つためになりません(笑) ただこれだけ
最低限持っていれば靴下は編めますよー。

Untitled

まず針はクロバーのミニ輪針(右)を使ってます。
サイズは3号と4号を持ってますが、ほとんど
使うのは4号ですね。手の大きさは小さい方ですが、
それでも男なのでミニ輪針は小さいなと感じます。

靴下編みの本でもだいたいは棒針を3、4本?
使った輪編みですが、自分は実は編めません…。
なので、輪針を使って履き口から編み初めてかかと
まで編んだら、かかと部分は棒針に変えてます。

棒針はこちらもクロバーの「匠」ミニ5本針(左)を
使ってます。3本しか写ってないのは最低この
3本があれば編めるからです。どちらの針も日本の
メーカーが作ってるので手に入り易いのが〇

Untitled

その他グッズは最小限。かかとを増し目と減らし目
しながら編むやり方なので、減らし目をした場所が
分かるようにマーカー。何段編んだかの段数メモリ。
それとつま先をメリヤスはぎするための閉じ針。

こんな感じです。特に目を引くものもなく編み物
好きな人の参考にならないと思います。けど、
手芸屋さんでも目にしやすい物ばかりでこれから
編もうって人も揃えやすいと思います。

靴下編みに興味持った方はクロバーさんで無料で
作り方のPDFを配布してるので参考にするべし。

Untitled

Opalの毛糸。我が家に唯一ある高級毛糸。
前に靴下を編んでも修復不可能な大穴が開く
ばかりで編み方がわからん!と嘆いてた頃に、
靴下を編むキットだ!と見つけて買ったものです。

ただ、こんな高い毛糸を使って穴あきの靴下を
作ってしまっては勿体ないと結局押し入れの
肥やしになっておりました。とほほ…

Untitled
今なら編めるかどうか?

万年編み物ビギナーの自分が挑戦するぜ!
棒針の4本針での輪編みは苦手なのですが、
無事に完成させられるでしょうか。はてさて…

拍手

PR