忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄光 → 絶望

Untitled

編み込み模様の靴下を編みました。
我ながらキレイに編めたかなと思う。わーわー!
使った毛糸はハマナカのエクシードウールの
FL合太で色番は211の赤と231のベージュ。

Untitled

ただ、いつものごとくかかとの部分と底甲部分の
交わる箇所の目が伸びてしまい、編み終わってから
これを修復しようとしたらなんと!なんと!

Untitled
目がほどけてしまいました…

なんでこんな事になったかと云うと、足首までは
赤い糸がメインで編んでて。次にかかとを編む
段階になりベージュで編んで行くのですが、
この時に自分は赤い糸を切ってしまったのです。

編み込みの靴下は始めて編んだし…
(最後に糸処理するつもりでした)


マフラーのように休ませる段数が長ければ靴下も
切るもんだと勝手に思ったのですが、これが間違いで
実際は切らなくても問題ないです。編み図見ると
踵の段数分、作業が進んでるので勘違いしちゃった。

Untitled

さすがにこれは修復の仕様がありません。
というか、思いつかない。出来上がった!と
思ったらまた編み直しです…orz

ショックが大きすぎて編み物が嫌に…
なる訳がねー!!ちくしょー!!!
もう一回、次はもっとキレイに編んだるッ!!

Untitled

(10/29追記) 裏に針を巡らせてなんとか補修できました。
ちょっと目がヘンテコになっちゃったけど…
かかとがキレイに編めるようになりたい今日この頃。

拍手

PR