忍者ブログ
ブログ移転しました↓

おやつの定番

3度目の焼きドーナツ作り。シリコン製のドーナツ型を
手に入れて、形としては良い感じになった手作り焼きド。
ただ味としては今一つに感じたので、美味しくなるよう
ちょっとお高めの薄力粉を買ってきて作ることにした。

Untitled
ドルチェ 367円

おおまかな作り方は前回の生地を読んでもらうとして、
美味しくなーれと思いつつ前回と変えた部分を紹介。

「2年ぶりの焼きドリベンジ!」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/748/

Untitled
クマ様はみてる

みんな大好きコストコのハチミツを投入しました。

Untitled

それと見て!見て!
型に流し込む量を半分ぐらいにしたらバッチリ
分量どおり6個作ることができました。わーわー!

(拍手コメントでアドバイスありがとうでした)

型に塗る油はまたココナッツオイルを使って、
油が浮いてて入れすぎたかな…と思ったけど、
ちょっと入れすぎたかなと感じるぐらいの方が
焼き上がって型から出す時も綺麗に取れそうです。

Untitled
完成!

6つの内の半分にはココナッツパウダーをかけてみた。
味としてはお世辞抜きにして、美味しくできました♪
舌触りもイメージしてたフワフワな感じにできた!

Untitled

元パティシエの友人に聞いたフワフワにしたかったら
卵と砂糖をかき混ぜる時にあまりかき混ぜないこと!
これを実践したら上手くできました。混ぜる時間も
短縮できたから40分もあれば出来ちゃうかなー。

簡単で我が家のおやつの定番になりそうです。

拍手

PR