忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ショート丈の靴下

@asa_cocoが投稿した写真 -



こんばんは。ドリームのアートなヤーンを使った
ショート丈の靴下を編みました。やっと、これは
靴下だ!と云えるものが編めてきた気がして嬉しい。

ウチのブログを読み返してみると大穴の開いた
靴下を編んでたりしましたものね…。メリヤスはぎも
苦手で、2足の靴下のつま先の形が全然違ったりとかも。

とにかく難しいと感じていた靴下を一応は形には
できるようになったので、個人的に最難関のかかとの
編み方のコツを健忘禄の意味も込めて残しておきます。

Untitled

自分の編み方の減らし目と増し目で編むかかとだと、
かかとを編み終わってから、足の甲と底を編む際に
目と目の感覚が開いているので穴が開きやすい。

Untitled

このまま目と目の間が開いた状態で編んでしまうと
その分穴ができてしまう。そこで感覚が開いている
箇所の目を2目ほど拾ってきて…

Untitled

これから編もうとしてる針に拾ってきた2目を
かけてしまい、編もうとしてた目と一緒に
3目いっぺんに編んでしまうと、かなり穴が
目立たなくなります!ぜひ、お試しあれ。

拍手

PR