忍者ブログ
ブログ移転しました↓

色合わせ

Untitled

ナイフメーラを購入。前に靴下を編んだ時と同じ
色に見えるかもですが、以前のカラー(604)よりか
薄めの青の段染め糸でカラー番号は634です。

編み込み模様の靴下を編み始めたばかりですが、
またナイフメーラを買ったのは良いことをTwitterで
教えてもらったので、試してみようかなーと。

Untitled

以前作ったナイフメーラの靴下。見事なまでに
左右非対称で手作り感がたっぷりな一品です。
編んでる時も疑問だったのですが、左右対称に
するには糸の色を最初に合わす必要があるようで。

これを教えて頂いたのですが目から鱗でしたヨ…

「左右対称への道」

まず気になったので毛糸の重さを量ってみると
公称50gなのですが片方は50gだけど1つは49g。
なーぜー?

疑問が生まれますがこの1g分、糸の色の出方が
違うので同じになるよう毛糸をカットします。

Untitled
よく見ると色が不揃いの糸端

Untitled
同じになるように切るべし!切るべし!

Untitled

切ったらこれで1gなの?って思える結構な量の
糸を切ってしまい驚きましたが、これできっと
左右対称の靴下ができるはず!できるはずです!

さてさて本当に左右対称の段模様の靴下が
ちゃんと完成するのか。編み物ビギナーの
チャレンジが始まります。乞うご期待!

拍手

PR