忍者ブログ
ブログ移転しました↓

湘南近郊のトレーニング施設メモ

民間のジムは環境として素晴らしいけど高い。
そんなトレーニーの参考になればと個人的ですが
まとめておきます。随時加筆修正する予定です。

他にもここの施設はいいよなどの情報があれば
コメント頂けると助かります。

秋葉台文化体育館 (利用料300円)

利用者が建設以来最高を記録するぐらいの人気。
利用者が多い場合は1つの種目を終えて次の種目に移る
際に、どこも使われてて待ち時間が発生するほど。
フリーウェイトゾーンは猫の額程度は言い過ぎだけど狭い。
ベンチ、スクワット台が1つずつで各20分の使用まで。

秩父宮記念体育館 (利用料500円)

藤沢市内だと一番高い利用料だか広さも市内で一番か。
屋根が高く明るくキレイな設備。更衣室、ロッカーも広い。
トレーニングのマシーンは幅広く揃ってて良い。

アシストしてくれてチンニングしやすいマシーンもあり。
値段を気にしなければ良い施設だがバーベルが45kgまでで、
ベンチプレスをフンフンしたい人は厳しい。

時間制限15分のスミスマシーンでもベンチは可能だが
最大125kg。スクワットなどを含めても筋肉ムキムキな
人にはかなり物足りないかもしれない。

八部公園 (利用料300円)

まずまずの施設だけど更衣室が市内一せまく、ロッカーも
奥にL字に置かれてるので、誰かが着替えてる場合は着替え
終わるまで待たないとならない。パワーラックが一台で
スクワット、ベンチ、デッドリフトとビック3が鍛えられる。
(ただし時間制限あり)

ランニングマシーンに斜度を付けれるモデルがあって
驚いた。トレーニングルームの下がプールで見えるので
水泳を始めたくなるかもしれません。有酸素〇

栄区スポーツセンター (利用料300円)

鎌倉、藤沢だと利用するのに市内に在住在勤在学でないと
ならないが横浜だとお金さえ払えば誰でもウェルカム。

良いのはフリーウェイトの充実に加えてベンチ台や、
パワーラックの時間制限も無いことか。パワーラック2台、
スミス1台、ベンチ台2台にフラットのベンチも別に3台。
(インクラインベンチもあります)

藤沢市内のトレーニングルームと比較にならない充実さ!

横浜国際プール (利用料500円)

北山田にあり湘南からは離れてるが番外編として
紹介する予定。噂によるとかなり良い施設だとか。

正直、ランやバイクなどで汗を流したいって人より
筋トレ好きな人向けのメモになってしまいましたが、
有酸素はどこの施設もそれほど差はなく充実してる。

藤沢市内の施設(秋葉台,秩父宮,八部)はどこも一長一短と
云った印象です。秋葉台は不満ないけど人が多すぎる。

拍手

PR