忍者ブログ
ブログ移転しました↓

冷やしみたらし

Untitled

最近Twitterで知ったあやぶたさんの本を購入。
ラクに!おいしいものを作る方法をかわいらしい
イラストで描かれております。出版元の宝島社さんで
試し読みも出来るので興味ある方はこちらをどうぞ。

Untitled

この本には掲載されてないけどTwitterで見かけて
美味しそうだった「冷やしみたらし」を作ってみた。
材料はこの白玉粉を使います。料理しない人でも
見かけたことあるのではないでしょうか?

我が家にも白玉はほとんど食卓に並んだ記憶は
ないのですが、家にあった覚えがあります。

Untitled
白玉粉の中に絹ごし豆腐を入れて

Untitled
混ぜて丸くして

Untitled
小さくちぎって丸くして

Untitled
沸騰した湯の中に入れて

Untitled
浮き上がってきたら冷水にさらす

Untitled

鍋にみたらしの材料(しょう油、砂糖、みりん、
水、片栗粉)を入れて混ぜながら熱します。
とろみが出てきたら白玉を入れ絡めれば…

Untitled
冷やしみたらしの完成!

いや冷えてないけど(笑) 冷蔵庫に入れて冷やしませう。
冷えたらこの時期にピッタリですが、温かいみたらしに
つけて食べてもめちゃめちゃ美味しかったです。

はじめて白玉を作ったけど簡単だし、丸める時が
泥団子作りに青春をかけた自分の少年期を思い出して
面白かった。詳しい分量などは控えたけど気になる人は
あやぶたさんのつぶやきを参照してみてくださいね。

ホント簡単でおいしいものが作れるあやぶた食堂でした

拍手

PR