忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刮目せよ燻製鍋!

百均の土鍋でも出来るとちょくちょく作っては
楽しんでいた燻製作り。最近、本屋で見かけた
燻製の本を買ってみたら燻製用の鍋があるとか。

出る煙も抑えられると聞いたら「燻製くさい?」と
云われちゃう系男子の自分もそりゃー欲しいです。
が、調べてみるとお値段が諭吉さん1人分となかなか。

しばらくは百均土鍋でいいか~と思ってたのですが、
お値打ちな物を教えていただいたので買ってみた。

Untitled

訳ありパーティ鍋セット 日本製萬古焼き
燻製も出来るパーティ鍋セット (4人用)

商品名はパーティ鍋でしたが実際はタジン鍋で
水を使わずに調理できる点が特徴で「蒸す」
だけではなく「焼く」「燻す」も可能!

お値段は7,500円が2,980円で買えましたあああ!
破格な理由はどうやら土鍋の色に色むらが
あったりするようだけど、正直わからんちん。

それに鍋以外に5回分のサクラのスモークチップに
燻製のレシピと、タジン鍋を使ったお料理の
レシピに丸網も付いてこの値段は安いわー。

Untitled

早速定番の6Pチーズとミックスナッツをスモーク。
さすがは4人用の鍋!これだけ一気に燻せちゃう!
百均のだと2回に分けないとダメだったのよね…

安定におつまみセットだけど簡単にできるけど
効果は絶大で燻しただけなのにめっちゃウマイよ。
(材料を網に乗せて10分ほど燻しただけ)

Untitled

続いて「ハーブ燻製」をするためにサクラチップと
ローズマリーをアルミホイルの上に乗せ火をつけ
燻していきます。ローズマリーはこの間15円で
売ってるのを見つけて買っといたもの。安いッ!

Untitled

レモンハーブソーセージをハーブ燻製してみた。
これがまたすげー美味!!!焼く茹でるなどに
続いてソーセージを「燻す」を提案したいぜ。

ギュッと旨みが凝縮した感じがするよ。ウマイ!
というか、大きめのソーセージ7本を一気に
燻せる容量を誇る土鍋ちゃん素敵すぎるわ。

Untitled

最後に今までサイズ的に作れなかったスモーク
チキン作りに挑戦。以前に作った炊飯器で低音で
調理するサラダチキンを燻してみましたヨ。

Untitled

30分ほど燻してみた。うーん、思ってたよりか
色が付かなかった。それと食べてみたけど、
サラダチキンのジューシーで柔らかかったのも
固くなり、燻製の香ばしさも弱く中途半端…。

Untitled

イマイチなデキだったので細く切ってサラダに
入れちゃいました。うーん、スモークチキンは
難しいね~。最近鎌倉のアルトシュタットの
完成されたのを食べたばっかだからなおさらね。

Untitled

自分もほっぺの落ちるスモークチキン作りたいね。
燻製作りがより楽しくなりそうなタジン鍋でした!
(気になる人は商品名で検索すると出ると思うぜ)

拍手

PR