忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥ハムをつくろう!

Untitled

先日、ネットで見た鳥ハムが美味しそうだったので
マネして作ってみました。安い肉が美味しいものに
なる~って話しだったけど、ちょうど逗子に用事が
あったので鳥一さんで国産のむね肉を購入。

Untitled

1枚513円だよ!普段なら2枚、3枚でこれぐらいの
お値段のお肉を買ってるので奮発しやしたぜ!
グラム単位で売っててむね肉1枚で何gだろ?って
思いつつ注文したら、このお値段でした…。

Untitled

皮ありと皮なしで売ってたので皮はカロリー高いので
皮なしを買いました。いつもは自分で剥いでますが
さすがお肉屋さん!美しいほど綺麗に剥げてるわー。

Untitled

一枚の肉を横から包丁を入れ薄く二枚にして、
塩と砂糖をそれぞれ小さじ5杯かけます。
その後、黒コショウも両面かけよくもみ込む。

Untitled
下処理の終わった肉は密封して冷蔵庫へ

Untitled
2日後、水に1時間ほどつけて塩抜きします

Untitled

塩抜きしたチキンの水分をキッチンペーパーで
取りのぞき、ラップをしてハムの形に包む。
(端っこはキャンディーのようにクルクル巻く)

Untitled

巻いたチキンを沸騰したお湯の中にin!
再び沸騰してきたら火を止め、フタをして
しばらく放置。冷めるまで放っておく。

Untitled
冷めたら取り出して冷蔵庫で冷やすべし!

Untitled

冷えたら完成!早速食べてみたけどこりゃウマイ!
むね肉だけどパサパサしてなくてしっとりと柔らか。
味も鶏の旨みがギュっと詰まってる感じがする。

作業時間としては冷蔵庫で寝かすので2日以上
掛かると時間は若干必要だけど、作業工程は
誰でもできるぐらい簡単。鶏料理のレシピに
悩んでる人は一度やってみるのを薦めたい。

(ゆた。メモ) 2枚にした鶏肉の小さい方はちょい
しょっぱかった。塩は小さじ5よりかもう少し
少なめの小さじ4でもいいかもしれません。

拍手

PR