忍者ブログ
ブログ移転しました↓

聞こえますか?

昨日の筋トレ時に頭の中でぶちって音がしてから
キツいトレーニングをすると頭痛がするように
なったって記事にコメントを頂きました。

それで自分でも気になって調べてみた。主に
調べたのは筋トレ時の頭痛について。そしたら
自分は「労作性頭痛」というものかも?

トレーニング時に力んだり踏ん張ったりすると、
頭に血がのぼり血管が急激に膨らんでしまって
頭が痛くなるってもののようで、まさに自分の
症状とピッタリ。では、どうすればいいのさ!?

~検索中~

トレーニングの前に頭痛薬を飲んでいるなんて
お話もあって恐ろしい世界だなと思ったぜ…。
さすがにそれはどうなの?と思ったけど、他に
ウォーミングアップが足らないから起こるって
こともあるようで、これは思い当たるフシあり。

トレーニング前は必ずストレッチを何分かするけど、
その前に身体を温めるための有酸素運動は時間の
都合で最近は省いてたので、今度からしてみよう。

(追記) 20分のエリプティカル(有酸素運動)をした後
普段どおり筋トレしたけどアウト。自分は完全に
労作性頭痛だと確信しましたヨ…

次は鎮痛効果のあるカフェインを多く含む飲み物を
飲んでからアップもしっかりしてやってみます。

「聴力を試す」

最近の自分の身体の症状に当てはまっている気が
してしょうがないワードが出てきて戦々恐々です。
「急性低音障害型感音難聴」

はじめて聞くものだったのですが、自分最近
左耳だけ耳鳴りがしまして…。常にって訳でも
ないしたまになる症状なので、生きる上で支障を
ほとんど感じないのでそのうち治るかな~と。

自分の自然治癒力を信じてるぜ!

ただ自分の聴力が気になったのでまず聴音検査でも
受けてみようかな~と調べてみると、携帯のアプリで
検査できるなんて代物があるじゃないですか!

~聴力検査~ (e-audiologia.pl)
Untitled

早速やってみた。スマフォにイヤフォンを挿して、
そこから流れる音が左右の耳で聴こえるか聴こえないか
選択するだけの簡単な検査でしたヨ。

Untitled

結果はこんな感じ。軽度の難聴がちらほらある感じに
なりましたが、耳鳴りのする左耳よりか右耳の方が
聴こえが悪いとの診断結果でした(赤が右耳、左が左耳)。

防音室でやるちゃんとした聴力検査ではないので
検査結果を鵜呑みにできませんが、軽度の難聴は
これぐらいあるものなのか気になるトコロ。

誰かこれ見た人は聴力検査して欲しいぜ!

拍手

PR