忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナルガールズ感想

2015-10-08-093858

最近ちまちまと進めてたクリミナルガールズを
クリアしました。プレイ時間は30時間弱でエロで
売ってるのが勿体ないと感じる良ゲーでした。

ストーリーとしては地獄の門に集められた7人の
何らかの罪を犯した少女たちが、幾多の強敵や
試練が待ち受ける塔の最上階を目指して進むお話。

主人公は少女たちを指導する教官として一緒に
塔の最上階を目指して進むのですが、見た目は
かわいらしくても罪人なので性格に問題があって
まとめるのがとても大変です…。だがそこが良い!

〇高いオリジナル性〇

普通ロープレの戦闘は自分が出したい行動を選択して
ギラだったらギラを使ってくれますが、このゲームは
「少女たち自らが提案してきて、その中で自分が
どれを使うのか選ぶカタチ」になります。

なので、メラゾーマを使いたいのにメラを提案されて
メラゾーマ使えねーー!って展開もあり。その場その場で
最良の提案を選択して行くのが肝となっております。

このキャラにこの技を覚えさせようとかカスタム性は
薄く、終盤には全キャラの育成が落ち着いてて、
ほとんどの技は覚えてると思います。なので、
決まった技の枠の中でクリアしていく楽しさがある。

全体の難易度もほどよく難しいです。終盤の難度は
高いけど、LVもよく上がるので初心者も大丈夫な
難易度だと思います。それでももっと難しさを
求める方にはクリア後の試練もありますぜ。ふふふ…

2015-10-17-023640

おしおきで強くなる。エロで強くなるとかどこかの
エロゲーのような展開ですが、これもこのゲームの
オリジナル性の一つで、エロ絵がすごいとかは
人それぞれだけど、Live2.5Dは素晴らしいです。

声優さんの演技もお見事で、おしおきの際の
台詞や息づかいは生きてる内に一度は聴くべき。
ツン→普通→デレを声でここまで表現できるとは!
特に終盤のデレの演技は色々な意味でヤバいです。

キャラクターのCVで好きな声優さんとか居たら
恍惚の表情だと思うよ、まじで。声優さんの
すごさを知れるクリミナルガールズ。2はゆた。の
好きな加隈亜衣氏が出るので頭がバカになりそう…
(褒め言葉)

〇泣けたのか?〇

プレイし始めた頃の疑問「本当に泣けるのか?」
エロで釣る低俗ゲームが第一印象だったので、
半信半疑だったけど、結果としては…

泣けませんでした\(^o^)/

いや、良いお話ではあったけどね。ただ自分は
ストーリークリアまでの感想で、その後にあるらしい
トゥルーエンドを観ての感想ではないのであしからず。

〇悪い部分〇

良い部分だけじゃなく悪いところもいくつかある。

負けてゲームオーバーになったボス戦のリベンジ、
既に見たイベントをスキップして、ボスに挑む!
なんとか勝ちを収めてワクワクしつつ勝利後の
イベント見ようとするとスキップしちゃうとか…

これ知らずに見逃したセリフがありました。
会話ログもないし見逃したのを見たかったら
また強いボスを倒さなきゃいけない…

後半のおつかい加減もさすがに気が滅入りました。
フロア間を自由自在に移動できるシステムではなく
ただでさえ、おつかい要素の強いゲームなのにね。

毎日はじめてのおつかいがテレビでやってたら
泣かないわー。さじ加減を大事にして欲しかった。
(おつかいの途中でイベントを増やすとか)

惜しい。けれど、それだけマイナスと思いながらも
最後まで遊んでしまった。それが答えです。
隠れた名作もとい良作、クリミナルガールズでした。

2015-10-10-015726

このゲームはサブも含めてのパーティ構成ですが
ゆた。のお気に入りはキサラギ、シンコンビに
サコユコのメインパーティが好きでした。

皆さんはどんなパーティでクリアしましたかね?

2も楽しみなデキのクリミナルガールズですが、
PVがエロ推すぎで軽く辟易。キャラや独自の
戦闘システムとほどよい難易度が気に入った
人もいるんですよー!でも、気になるけどw



(10/18 追記) PVエロ推しすぎ云いましたが確認したら
おしおき紹介ムービーでした。日本一さん申し訳…。
PV少しダンガンロンパっぽく観えるのはなぜだ!?(笑)

拍手

PR