忍者ブログ
ブログ移転しました↓

世界最小パスタ

Untitled

最近、健康志向が強くなってきました。朝は
食物繊維の多いオートミールに牛乳やハチミツ、
ヨーグルトにブルーベリーとラズベリーを入れて。

それと腹持ちするようにチアシードという水分を
含むとふくらむ果物の種を入れて食べてます。
(写真の黒い粒々がチアシード)

Untitled

オートミールは最初お湯につけてふやかして
食べてたのですが、これが美味しくない…(笑)
上の食べ方にしたら美味しく食べれてます。
気に入ったのでAmazonで4kgのを買うほど。

多すぎて一人だと何か月も掛かりそうな量なので
4kg/2,000円弱はかなり経済的かもしれませぬ。
チアシードが高いけど\(^o^)/

Untitled

そんな最近は海外の食べ物もチョイスしてるゆた。が
気になった食べ物がこちら!別に海外から輸入した訳
でもないけど見たことある人は少ないかも?

正解はクスクス。小麦粉で出来たもので世界最小の
パスタとも云われてるらしい。ちなみに自分はみんな
大好きカルディで買いました。400~500円ぐらい。

Untitled

パッケージ前面もだけど裏面も外国語でビッシリ。
一応パッケ裏面の一番下に使い方があります。
(クスクスはもどして使います)

Untitled

よっしゃ!早速調理開始だー!と箱を開けようと
開け口に指を入れたら、クスクスこぼしたの図。
箱の中で袋には入ってないんか…(ノД`)・゜・。

Untitled

クスクスはこんな感じ!パスタを細かく切ったら
こんな感じになりそうかな?

Untitled
クスクスと同量の熱湯を鍋に入れまして

Untitled
塩とオリーブオイルを入れてフタをして蒸らす

Untitled
10分蒸らした状態がこちら

Untitled

スプーンで触ってみるともどす前と違って大分
ふんわりしました。本当はここから火を入れて
水分を飛ばすみたいですが、飛ばすほど水分を
感じなかったのでここでもどし完了にしやした。

Untitled

あ、肝心の料理ですが今回は簡単のにしとこうと
思うのでサラダに混ぜてみることにするよ!
スティック野菜のやつを使うずぼらサラダ…

Untitled
スティックの野菜をさいの目に切っただけ(笑)

Untitled

そこに冷やしたクスクスを入れてドレッシングを
かけたら完成!クスクス入れたサラダを海外では
「タブレ」というらしい。自分のはずぼらだけど
タブレ言うとお洒落な感じがしていいですねーw

Untitled

ご飯。タブレに使って残ったクスクスをバター醤油で
混ぜたものをライス代わりにカレーを食べました。
やっぱり日本人なので白飯が恋しくなるね…

けど、クスクス自体はふんわりつぶつぶしてて
面白い味でした。色々なものに使ってみたくなる。
サラダに入れると野菜のうまみを吸うし、10分で
出来ちゃうし、白飯がない時の代打に良さゲ。

有能そうな食材クスクスをもっと活かしたい
次はもっとおかずなクスクスを作りますぜー!
魚介のうまみとか吸わせたらうまそうだな。

Untitled

(10/18 追記) ミネストローネにクスクスを入れてみた。
クスクスが旨みを吸ってご飯を入れてリゾット風に
するよりか美味しいと感じた。クスクスいいね!

拍手

PR