忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トゥークリップと革サドル

Untitled

三ヶ島のトゥークリップLLを購入。(2つ目)
前に買ったMサイズのやつを使ってると
足が痺れたり痛くなってたのでなくなく…。

靴の問題かなと思って別の靴でも試したけど
ダメでしたヨ。最初は5kmも漕いでると
痛みが出て、今は少し慣れて症状が現れる距離も
もう少し伸びたけど、我慢して乗ってって
自転車乗りたくなくなるのも嫌なので購入。

結果、足の痛みは消えたけど新たな問題が(笑)

Untitled

まずサイズ比較。横の長さが長くなってますね。
しかし、縦幅は変わってなくてビックリ。縦に
大きい足の人はしんどそうな…。ステンレス製を
買ってみて自力で縦に伸ばすしかないかな~。

縦の長さに変化がないので運転中の入れやすさは
変わりませんでした。大分トゥークリップにも
慣れたけど未だに入れるのをミスったりします。

正直感じたのはビンディングの方が装着は楽そう
ってこと。信号待ち~発進でもビンディングの
ロード乗りな人の方が早く嵌めちゃいます。

それとこれが一番の問題だけど、このLLのクリップ
自分の足には大きすぎた…。ネットで調べて同じ
足のサイズ(28cm)の人はピッタリ言ってたのに。

一番困るのは商品のパッケージも簡素なもので
推奨の靴のサイズとか全く書いてないんよね。
お店で試せてたりするといいのになあ…

3つもあってどうするの?って感じだけどそのうち
Lサイズのを買ってしまいそうです(ノД`)・゜・。

~おまけ~
Untitled

BROOKSの革サドル(B17 STANDARD)を
使い始めて半年が経ちました!なので、
自分が使ってみての感想を少し。

まず考えてたよりも手間いらず

クリームとかいっぱい塗ってあげる機会を
設けて管理しないとダメなのかと思ったけど
そんなことなかった。買った当初に塗って
あげたぐらいで、そこから半年ほとんど
塗ることはなかったです。

先日BROOKSのサドルを使った試乗車に
乗ったけど、自分の革サドルとの固さの
違いに驚きました。自分のは結構固くて
試乗車は柔らかいことに気づいたヨ…

BROOKSこんなもんかと思ってたけど、
まだまだ自分がサドルを育てられてない。
それだけなんだな~と実感しやした。

最近はクリームを塗りぬりして柔らかく
なる楽しみを見つけました。そして、少し
変色してきて革ならではの"味"が出てきた!

自分に合ったものを探すの楽しい。
でも、三ヶ島のトゥークリップはその限り
じゃないけどw 3つ目買ったらこれだけで
6,000円とかです。もーもー\(^o^)/

拍手

PR