忍者ブログ
ブログ移転しました↓

クロスバイクにトゥークリップ

シェファード2013に三ヶ島のアーバンペダルと
トゥークリップを付けて走ってみました。
(走行距離 25km)

Untitled

まず新旧ペダル比較。上がデフォルトで付いてた
ペダルで下が今回一目ぼれした三ヶ島のペダル。
個人差はあるけどデフォルトの方は無骨な印象。

Untitled

取り付けはレンチがあればOK。自転車ショップで
教わったのは「16mmのレンチで平気」で、いざ家に
帰って作業をしようとしたら16mmがない…。
あるのは14~17mmで、14だと小さくて入らず
17だと大きくて嵌らずと見事にダメレンチ。

仕方なくホームセンターで16mmのレンチを
探したけれど、お店にも15、16mmのがない!
\(^o^)/

どうやら自転車に合うレンチは特殊なようで
家に置いてあろう普通のレンチセットでは
合わない可能性が高いので注意ですね。

しょうがなくサイズの融通が効くモンキーレンチを
二千円で購入。節約しようと100均ものぞいたけど
こちらもサイズなかったです。(猿レンチはなし)

◇取り付けは簡単◇


マルパソの店長に「サドルは右左がある。右左を
間違えて付けるとクランク死ぬので注意よ」と
おっかないことを聞かされて、ドキドキでしたが
作業の方は簡単でした。上の動画参照すると〇

余談ですが、購入した猿レンチの横幅が広く
サドルとクランクの間に入るけどギリギリ過ぎて
回せませんでした。これから買う人は猿レンチの
幅とサドルとクランクのすき間の幅を図った方が
良いかと思います。あぁ、無駄遣い…(ノД`)・゜・。

◇坂は2倍で登れるか!?◇
Untitled
取り付けてみた感じ。

重さでクリップ部分が下になるようになってます。
嵌める時は一番上にある取っ掛かりにつま先を
かけ、ペダルをくるりと回してクリップ部分に
足を入れて行く感じ。

Untitled
足を入れてみた感じ。

結論。フラットでは無理だった「足の引き上げ」が
できるようになり、坂どころか普通の道での速度も
上がります。平均速度が3km/hはUPした感じ!
(ゆた。比)

ただクリップのサイズが合ってないのか、段々と
足が痛くなってきた。乗ってて5kmもしないうちに
痛みが出たよ…。(靴の違いもあると思うので、また
他の靴を履いてみて感想を述べたいと思いますが)

それと装着がとにかく難しい!
ペダルと足の状態を見ながらでも難しいレベル
運転中に下を見るとか事故るわ。

一応クリップ部分の逆側はフラットペダルの
ようになってて今までどおり乗れるけどね。
でも路面によってはクリップ部分が擦れたりする…

総評すると思ってたよりも入門の敷居は高い。
でも、同じクロスバイク(フラットペダル)と
だったら差がつくぐらい速くなる。まじで。

少しでも巡行速度を上げてみたいな~って人や
他の人とは違ったものを使いたいって人には
トゥークリップおすすめですぜ!不器用な人は
自分と一緒に悪戦苦闘しましょう(笑)

拍手

PR