忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてのキッシュ

Untitled

キッシュを作ってみました。キッシュ?
何それ?っていうお洒落度の低い自分
ですが、美味しそうだったので…!


キッシュ作り調べてみると大まかな工程は

・土台となるパートブリゼを作る
・具材とアパレイユを入れて焼く

この2点と思ってたよりも簡単そう!まずは
パートブリゼを作っていきます。難しそうな
単語ですが生地のようなものかな~。

まずはハードプリセ作り。主な材料はこちら。
上の写真の3点、小麦粉 バター 卵液。

Untitled
冷えた薄力粉の中にこちらも冷えたバターを入れて

Untitled

手ですり合わせながらそぼろ状にしていき、
そこに卵液(卵黄1コ 冷水50ml 砂糖大さじ1
塩小さじ1/2)を加え、手でまとめてきます。

Untitled

ひとつにまとまったら完成!よっしゃ!
この勢いでお洒落勢になるぜー!と
思ったけど、寝かせないとダメとは…

Untitled

自分が作ったのがキッシュ2台分だったので
生地を2つに分けて、冷蔵庫で2時間以上
できれば半日寝かせるのが吉。

自分は一日寝かせました!

~次の日~

寝かせた生地をめん棒を使って丸くまーるく
のばして行く工程。100均でめん棒も買って
来て準備万端よー!と思ったのですが…

Untitled
丸くならないw 下手すぎおわた\(^o^)/

Untitled
でも型に入れて補修しながらやったら見れる感じに(笑)

正確には型じゃないけどね。タルト型とかお洒落な
調理器具はないので、ピザ屋でもらったパイ皿に
クッキングシートを敷いて代用してますよ(貧乏)

Untitled

フォークで空気抜きのために生地に穴を開けて、
その上に再びのクッキングシートを敷きます。
ホントは重石を乗せて焼いてくのですが、
重石ないのでこのまま焼いて行くことに。

Untitled
200度のオーブンで15分焼いた様子

Untitled

続いてシートを取りのぞき(重石乗せてたら重石も)
オーブンを180度に下げて20分焼いたら、ついに
パートブリゼの完成!ここまでは少し時間掛かるけど
生地が出来たらあとは具材を入れて焼くだけだ!

Untitled

具材はベーコンとほうれん草にしました。
冷蔵庫の余り物だけど冷蔵庫の掃除にも
なりそうで良いですね~!

Untitled

具材の上に刻んだピザ用のチーズを乗せた
その上からアパレイユ(卵1個 牛乳40ml 飲む
ヨーグルト40ml)を注ぎかけます。

本当は飲むヨーグルトじゃなく生クリーム
なのですが、これまた無いので自分は
飲むヨーグルトを入れてみました。

Untitled
卵液を入れた様子。若干少ない…?

Untitled
180度のオーブンで30分焼いた様子

Untitled

取り出して粗熱を取ったらカットして完成!
生地の端っこがいびつになってしまったけど
なかなか見た目は良く出来たかな~と。

~キッシュの感想など~
Untitled

夜ご飯。このメニューを白ご飯で食べました。
自分の残念さったら…(笑) お味の方は、
キッシュ食べたことないからこれが正解の味か
分かりませんでした(ノД`)・゜・。

美味しかったけど少し生地が甘かったかな。
(砂糖は入れなくてもいいかも) それと、
ベーコンはスライスじゃなくブロックで買って
大き目にカットして入れた方が歯ごたえを
感じて良さそうかなと思いました。

生地を作っておき冷凍保存しておけば
あとは好きな具材を乗せて焼くだけなので、
キッシュ考えてたよりか楽だし便利そう。

もう1つ生地が余ってるので今度は別の
具材を入れて作ってみたいと思います!

拍手

PR