忍者ブログ
ブログ移転しました↓

チョコラムボール

昨日NHK教育でやってたお菓子が美味しそうだったので作ってみました!
こんな時間に味見しちゃってあうあう…でも、美味しかったから後悔はしない!w


材料はこんな感じ

板チョコ(ブラック)
カステラ
ローストアーモンドプードル
レーズン
生クリーム
ラムダーク
ココアパウダー

詳しい分量などはきょうの料理のテキストを参考に。


カステラを手で小さくちぎってほぐし


チョコレートは細かく刻む。細かく見えないのは私仕様

ボウルにちぎったカステラ、刻んだチョコとアーモンドプードルを入れて混ぜて、
レーズンもinしてさっくりと混ぜる。そこに生クリームを注いでしっとりとさせ、
ラムダークも加えて全体に水分がしっとりと回るように混ぜ合わせる。



少しずつ手のひらにとって直径3cmぐらいに丸める。くずれない程度に
やわらかくふんわりと丸めるのがグッド。ぎゅっとしてらダメな模様。
ちなみにこの時点で食べても結構美味しいです。よい子のみんなは作ってる
途中で自分みたいにつまみ食いばかりしたらダメだじぇ?



こちらが丸めたもの。クッキーもそうだけど簡単な作業でも
成型すると時間掛かるよね。ほんと「こちらが丸めたものです」って
横から出てきたらいいのにw



最後にココアパウダーをまぶして完成。ココアまぶしたら見た目が
グッとよくなって美味しそう。冷蔵庫で10日~2週間保存が可能みたいで
2~3日間おくと味がなじんでより美味しくなるとのこと。2、3日後が楽しみだURyyyyyy…!!

拍手

PR