忍者ブログ
ブログ移転しました↓

バレンタイン

こんばんは、今日は年に一度のバレンタイン。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。自分は
チョコレートがそんなに好きではないので、
もらえなくてもOKです。OKです…

誰からも好かれてない私はバレンタインは
自分に大好きだよと伝える日です。
知ってましたか…?


Untitled
チョコがないのなら作ればいいじゃない!

ゆた。は編み物をしながら夜21時にeテレで
はじまる「きょうの料理」を観るのが、
癒しの時間です。そこで、ちょうど好きな
料理研究家の栗原はるみさんが美味しそうな
「チョコブラウニー」を作っていたので、
早速マネして作ってみましたよ。

材料や詳しい分量は公式サイトを参照にどうぞ

Untitled

まずチョコレートを包丁で刻んで湯煎して
いきます。ボウルに入れたチョコが半分ほど
溶けてきたら火を止めてOK。予熱で溶けます

Untitled

次に常温にしておいたバターをボウルに入れ
泡だて器でかき混ぜていきます。明日のために
混ぜるべし!混ぜるべし!

Untitled

バターが溶けてなめらかになってきたら
グラニュー糖をたんまり入れます。量に
すると120g!バターが100gなので、
バターよか砂糖の方が多いです!

甘いものが太るのが分かる瞬間である(笑)

Untitled

生クリームみたいになるまで混ぜます。
ここが一番時間が掛かるし、一番重要かな。
(自分は10~15分ほどかき混ぜました)

Untitled

指が!指がぁ!なんか痛むなと思って
見たら豆になりかけみたいのが…。
お菓子作るといつも思うけど電動の
泡だて器が欲しくなります。

Untitled

頑張って生クリームみたいにしたら
生卵を2つ、1つずつ入れながら
かき混ぜるともうちょいで完成。

Untitled

生卵を加えて混ぜたところに先ほど
湯煎しておいたチョコを加えて混ぜ、
そこに薄力粉(40g)とココア(10g)を
ふるいにかけつつ入れちゃいます。

ちなみにゆた。は上の写真で見事に
忘れて間違えれおりますが、チョコを
加えたら泡だて器からヘラなどに
変えてサックリと混ぜた方が良いです。

それとバレンタイン効果でお店に
ココアパウダーがなかったので、
自分はココアを使いました。

いや、ココアとココアパウダーの
違いを自分知らないんですけどねw

Untitled

粉もんを入れてまだ粉っぽさが残る
ところに刻んだクルミを入れて混ぜる。
ゆた。はここで失敗に気がつき、
泡だて器からヘラに変えました…

Untitled
生地の完成!(何事もなかった体で)

つづいて、できあがった生地を型に
入れてオーブンで焼いていくのですが
ウチには型なんてハイカラなものは
無いので、代用品を用意しました。

Untitled

THE耐熱皿!しかもピザ屋で注文したら
もらったやつです。これにクッキング
シートを入れて、そこに生地を投入。

Untitled

こんな感じ。端まで生地が到達してない
部分もあるけど、誰にあげるものでも
ないのでOKということでw

そしたら加熱しといた160℃のオーブンで
35分ほど焼いていきます。すると…
めっちゃいい匂いがしてきます!

Untitled

焼き上がり。まあまあな焼き上がりかな?
自分は以前、同じくバレンタインの日に
チョコ作りをして見事に焦がしてしまった
ので大成功と今回は言ってもいいと思うw

Untitled

切り分けてみるとこんな感じにできました!
食べてみるとチョコ好きじゃない自分も
こりゃうまい!とペロリと食べてしまった!

Untitled

中もしっとりしててそこにローストした
クルミのカリカリッとした歯ごたえが
加わり美味でした!チョコ美味しい!

途中ヘラでサックリ混ぜるところを
泡だて器でかき混ぜてたり、失敗要素も
あったけど美味しくできました。

難しいというか手間なのは泡立てる
箇所のみ。ちなみに本来は型に入れた
ときに少し持ち上げて空気抜きをする
のですが、完全に忘れてました…w

そんな失敗も許容出来ちゃう簡単だけど
美味しいチョコブラウニー。皆さんも
作ってみてはいかがでしょうか?

I LOVE ME!と叫びながら一緒に食べようぜ!

人気ブログランキングへ

拍手

PR