忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トムヤムクンヌードルと味噌汁

Untitled

探していたトムヤムクンヌードルを
ついに見つけました!去年から食べたいと
思ってたのですが、探せど探せどまるで
見つからず半年ぐらい探してたかも!

ローソンに寄った時にたまたま
見つけまして。早速購入してみました。

カップ麺を買ったのって何年ぶりだろう…
ゆた。は今では編み物好きゲーマーと
インドア度が富士山ですが、運動部で
ゴリゴリ汗を流してた時代もありまして。

「炭酸飲むと体力落ちる」説を真に受け、
体によくなさそうな物は取らない学生で
カップ麺も全く食べませんでした。

その影響か大人になっても炭酸とカップ麺は
ほとんど飲んだり食べたりしません。
最近は炭酸水が食欲を抑える効果があるとの
ことでたまに飲むようになりましたが。

~いざ実食~
Untitled
気になるお味の方は微妙!(笑)

酸っぱ辛い味なのですが、考えてみれば
トムヤムクン自体そもそも食べたことが
なかったので、これトムヤムクンだ!とか
言うことも比較することも出来ない\(^o^)/

逆にトムヤムクンってのはこんな味なのか
気になってきちゃいました。思えばタイ料理を
食べたことってないかも。食べてみたいな。

~本格的なミソスープ~

最近インスタントの出汁を使わずに
料理を作る楽しさを知ったゆた。ですが、
良い習慣を続けるために今度は味噌汁を
袋の出汁を使わずに作ってみました。

Untitled

昆布を1時間ほど水につけておいて、中弱火に
かけます。鍋肌がフツフツと沸いてきたら、
昆布を取り出します。昆布だしの完成!

Untitled

昆布だしにかつお節を入れて再フツフツ。
7,8分煮て火を止めます。そのまま4,5分
待って、かつお節が沈むのを待ちます。

Untitled

網で出汁をこして完成!取りだした
かつお節は絞って出汁に入れても◎。
ただ、出汁がにごるのでにごらせたく
ない場合はかつお節は絞らない方向で。

Untitled

だしを火にかけそこに具材と味噌を
入れたら味噌汁の完成。今回はだしの
味をメインにしたかったので、具は
カットわかめのみにしました(笑)

UntitledvUntitled
Untitled Untitled

味噌汁に合わせた和食ごはん。彩り的に
肉じゃがに絹さやが欲しいですね…。

本題の味噌汁はインスタントのだしを
使った時に感じる"えぐみ"を感じずに
やさしい味がしました!今度は他の
具を入れて色々と試してみようかな。

肉じゃがとひじきの煮物は時間的に
厳しかったので、いつもの袋のだしを
使ってしまったので次回は改善したいな!

人気ブログランキングへ

拍手

PR