忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年気になったお店ポタ

Untitled

気になるもの、気になるお店を今年中に
回ってしまおう。今度は稲村ケ崎にある
「肉の稲村亭」に行ってきましたよ。

Untitled

このお店、目の前に線路と踏切りがあって
実際に江の島電鉄が通ります!こんな肉屋は
全国でもここだけじゃないだろうか…?

肉屋と言っても置いてるのは焼き豚。他にも
豚の味噌漬けなどもあるけど、看板の味自慢の
焼豚の文字どおり焼き豚がメインのお店。

前から気になってたけど駐輪スペースがなくて
寄れないなと思ってたけど、お店の近く海岸側に
稲村亭用の駐車場がありました。その端っこに
止めたけどお店の柵の前にも止めれそうかも。

Untitled Untitled

稲村亭の焼豚。量り売りで一つ911円でした。
タレがトロっとしてないのが珍しい。炭火で
焼いたので香りは香ばしく、味は薄めだけど
その分、万人受けしそう。柔らかくて美味なり。

Untitled Untitled

続いて鎌倉にあるキビヤベーカリーに。
ここはパン好きなら有名なお店じゃないかな?
自分も聞いたことはあるけど一度も食べたことが
なかったので来てみましたよ。

しかし、自転車屋さんもだけど地元のパン屋なら
もうほとんど回ったと思うのになぜ有名なパン屋を
行ってないのか!それには理由があって

Untitled Untitled

お店の場所がまず気づかない!御成商店街の
中にあるけど賑やかな商店街の横道の先、
日もあんまり当たってない場所にあるとは…

御成商店街は何回も通ったことあるけど
キビヤベーカリーはこちらとか看板も全く
立ってないのでこれは気がつかないわ。

Untitled

着いたの15時前だったけどほとんど売り切れで
残ってたバジル(160円)プレーン(180円)を購入。
お店でトングでつかんだ時に驚いたけど、
パンが固い!カチコチでしかも重い!

大きめのプレーンを半分にちぎって食べようと
しても固くてちぎれないぐらいのハードパン。
噛むと歯が欠ける!なんてことはなく、噛むと
固めだけど固すぎずちょうどいい固さの不思議。

噛んでるとクセになる固さで噛めば噛むほど
小麦の味が口の中に広がって美味しい!

賑やかな通りの暗い横道を入ると見つけられるお店。
ちょっとジブリみたいな雰囲気のキビヤベーカリー
あんぱんも固いみたいで気になる。また来よう。

Untitled

続いて北鎌倉にある明月院へ。今回は自転車に
取りつけるお守りを買いに来ました。入り口で
お守りを買おうと思ったら、中の本堂でないと
買えないとのこと。入館料300円を支払いました。

Untitled
梅雨時にはアジサイであふれる境内

Untitled
小さいけど綺麗な庭

Untitled
本堂円窓

Untitled
お気に入りの竹林

毎年来てるけど冬に来るのは初めてで
どうなのかなと思ったけど、静けさが
増して日常とは切り離された場所に
感じれて良かったです。

Untitled

アジサイの頃も綺麗だし花菖蒲の頃は
本堂の後ろにある庭園も特別公開されて
こちらも素晴らしいので気になる方は
明月院、北鎌倉へぜひぜひ。

Untitled

お目当ての幸せの鈴を500円で購入しました。
多摩川サイクリングロードを走ってる時に
はじめて見かけた「気づきベル」

多摩川CRは狭いので鈴の音が後ろから
聴こえるだけでとても助かったんだよねぇ。
自転車乗ってて後ろを確認しないで歩道から
車道にinしてくる人やクマに効果あると良いな。

Untitled

付けてみた。お守りとして売っていたので
万が一の時に守ってくれる可能性も有り!
ただ、陶器のような作りなのでステムや

ハンドルに当たって割れないか心配。

サドルバッグとかに付けた方がいいかも…

人気ブログランキングへ

拍手

PR