忍者ブログ
ブログ移転しました↓

トライレザー!

年末です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分はこの時期に気になってたことやお店を今年の
うちに見て
回ってしまおうかと出掛けて参りました。

Untitled

色々と地元の自転車屋さんを巡ってみて、もう
行ってないお店、知らないお店もないよな~と
思っていたのですがそんなこともなく…

藤沢のmalpaso bike(マルパソバイク)まで行ってきた。
ちょうど開店5周年セールをやってたのですが、一度も
お店の前を通ることすらなかった。藤沢駅から徒歩5分
とのことだけど結構目立たない所で穴場的なお店。

ブログを読んだ感じ仕入れてるメーカーも珍しいし
他とは少し違ったお店かな?と感じたけど、
いざ入ってみてビックリ。お店がすごい乱雑!
ここまで乱雑な所ははじめて来たよ…

Untitled

商品見てたら展示車にちょっと当たってしまい展示車を
倒してしまうかとヒヤヒヤしました。ただ、雑多な店内は
他のお店ではあまり見かけない商品が多くてこれまた驚く。

Untitled

ブルックスのサドルの種類がこんなに多く置いてる所は
はじめて見た!ちなみにトライレザーキャンペーンなんて
こともお店でやっていて、90日間ブルックスを使ってみて
気に入らなかったら返品していいよってキャンペーン。

Untitled

ロードにクロスにファットバイクが展開してる店内。
最近探してるサイドバックもこの小さな自転車屋が
一番数を置いてた。ネットでも見たことないもので
欲しくなったけどお値段が高額だったので断念。

その他にも店長さんの知り合いの方が作った
手作りのサイクルキャップやフレームバックが
置いてあったりと、この辺も他のお店にはない
マルパソバイクならではの良さを垣間見ました。

Untitled

買ってしまったよブルックス!貯金はじめて来年の
春に安い価格のミニベロでも買おうかなと思ってた
矢先だったのに…。ライトも明るいのが欲しいけど
先にブルックスのサドルを育てて行こうかなと。

Untitled

もうカッコ良すぎッ!!本皮の手触りが
すごく良くて無駄にサドルをさわさわする(笑)
色は明るめのカラーでハニーにしました。

Untitled
箱の中身の冊子。英語で分からん(笑)

Untitled

シェファ号に付いてたデフォルトのサドルを
外してみた。特に倒したとか汚したとかないけど
ズボンの色が移って汚れてますね。
メラニンスポンジでキレイになるみたいなので、
これはこれで捨てずに保存しておこう。


UntitledUntitled

ついでなので重さ比較

デフォルトサドル
(VELO VL-1221)  345g

ブルックスサドル
(B17スタンダート)  523g

178g増量でまたシェファ号が重くなりました!w

Untitled

付けてみた。うーん、お店でお店の外の
自分の自転車と比べて見てもいいですか?と
断って了承をもらって確認もしたんだけど、
こうやって見るとイマイチかな…w

夜で暗かったからよく見えたけど色味的に
もう少し薄い方が木のグリップとキャリアと
色が合ったかなー。まあ、ハニーよりか薄い色は
ないので使ってって薄く育てていけたらいいな。

Untitled

サイドバッグもどきとアブスのワイヤーロックが
色的に合わなくなったかな?サイドバック自作は
来年ぜひとも取り組みたいトコロ。お店で見た
フレームバッグも作ったら楽しそうだったし。

何はともあれ皮サドルを育てていく楽しみが
加わってますます楽しい自転車ライフになりそう。

ちなみにメンテナンスに付いては乾いてきたら

クリームを塗る程度のケアでOKとのこと。
色味も個人個人で全然違う色になっていくって
ことなので、どんな色になるか乞うご期待!

人気ブログランキングへ

拍手

PR