忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エトアール

横須賀への帰り道の話。途中、美味しそうな
ケーキ屋を発見しました。でも、サイドバッグを
付けてパンは大丈夫になったけど、ケーキは
さすがに潰れちゃうよね…と泣く泣くスルー。

もう辺りも暗くなっていたので帰路を急ぎます。
が、その後見事に迷子に!日も暮れて焦る自分。
焦れば焦るほど迷います。そこに明るい光に
照らされて目を引く看板がフッと現れました。

Untitled
美味しそうなケーキ!(二回目)

急いで帰っているはずがグルグル回ってただけ
だったようで元の位置に戻ってきてしまった…。
もう、これは今日買う運命なんだなと思い
ケーキ屋さんに寄ってみることに。

お店に入ると出てきたのはおばあちゃんで
小柄で眼鏡をかけてやさしそう。店内は
そんなに広くはないけどケーキの種類が多い。

Untitled

どれも美味しそうだけど年末の道路工事の
前とあって結構ガタゴト道を通って来たので
カットケーキ群は断腸の思いで断念。うぬぬ…

選んだのは崩れにくそうなフルーツの
ロールケーキと逗子湘南サブレーと綾鷹でした。

Untitled Untitled
手巻きフルーツロール  800円
逗子湘南サブレー  100円

サブレとロールケーキを袋に入れてもらい
さあ、お金を払って帰るぞ!と思ったら、
商品をレジ台に置いておばあちゃんは無言で
店奥の工房スペースへ…

ゆ「うーん?どうしたんだろう?」
ゆ「まだお会計前なのに商品自分の手の
届く所においてあって自分が悪い奴だったら
持って行かれちゃうよ、おばあちゃん…」

などと考えていたら

「プリンです、よかったら食べて?」
Untitled
ケーキ屋じゃなくて天国だった(ノД`)・゜・。

その後、自分のヘルメットを見て自転車で
来たと分かったようで、持ち帰っても崩れない
ケーキを選んだことを伝えると、他のお客で
ロードバイクで買いに来た人が居た話や
ケーキを買って富士山まで持って行って
食べた方が居たというお話を聞きました。

お店の方はどの位やってるんですか?と
聞くと「56年」と驚きの答えをいただきました。

とても感じの良くやさしいおばあちゃんで
寒い冬の夜にほっこり暖まったお店でした。
逗子のエトアール、良いケーキ屋さんです。

ちなみにいただいたプリン「さくらやまプリン」
ですが、持ち帰りやすくプラスチックのケース
なので自転車で来ても大量買いしても大丈夫。

Untitled
さくらやまプリン 200円

自分も追加で買ってしまった。試食したのが
美味しかったのでついうっかり…!

Untitled

フタを開けるとかわいいヒヨコの飾りが。
固めのプリンで美味しいです。他のサブレーと
フルーツロールケーキはイマイチでしたが(きっぱり)

日持ちさせるようにしてるロールケーキなので
昔のロールケーキの味がしました。次は他のロードを
乗ってる人も買ってったみたいだし、カットケーキを
買いに行こうかな。また寄ってみたいお店でした。

人気ブログランキングへ

拍手

PR