忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャリばな



のりりんが面白い。自転車漫画は4冊読んで1巻だけの楽しさだと、のりりん > ろんぐらいだぁす! > 東京自転車少女 > 南鎌倉自転車部。ろんぐらいだぁす!は自転車初心者の自分も各地の自転車スポットを見て行きたくなるし、色々なイベントのことも書かれてて出てみたくなるし○

東京自転車少女は東京をポタリングするって題材は他のロードいっぱい出てくる作品に比べてオリジナリティーを感じるけど、キャラが電波で好感が持ちにくい。あと作者のコメントが少女漫画みたいに作中書かれてるんだけど「○○(作中の女の子)かわいい。ハァハァ」とか書かれてて読んでて気持ち悪い…これがなければまだよかったのに。

南鎌倉はこれを買うお金があったらスポーツ羊羹買って自転車で出掛けよう。それがベスト

本題ののりりんだけど読んでるとドキドキする感じが強い。作者の鬼頭莫宏(きとうもひろ)さんの作品は初めて見るけど、絵の線が細いね。でも、迫力を感じるところがすごい!萌えとは遠いけど独特の空気を感じて自分は好きな絵だな

構図とか見せ方の上手さなのかな。絵が細いからなのかキャラにどこか薄幸さを感じて、このキャラ事故って死ぬんじゃ…とか思ってしまう。ちょっと今までには感じたことのないムズムズ感。

それに車道での車の怖さ、トラックの恐ろしさとかスピードが遅いとフラフラしちゃう自転車の安定感の弱さなども書かれてて、「平坦な坂なのにキツい。この坂ゆるく登ってるのかよ!」とか自転車に乗ると感じることもしっかり書かれてて作者の方も自転車ちゃんと乗ってるんだなと。

よい自転車漫画ってとにかく『自転車に乗ってみたい!』って感じさせることだと思うけど、のりりん読んでると『ロード乗ってみたい!!』って気持ちが強くなるね。一巻だけでも騙されたと思って買って読んでみて欲しい。まじで



自転車グッズ。パンク修理キットと予備のチューブとオイルが切れたので新しいのを購入。修理キットは本当はチューブ交換しちゃうから要らないかなと思ってたけど、タイヤレバー3本400円と比べて値段があまり変わらなかったので購入。

オイルも不調のシェファ号に挿してみたらキュラキュラ音がしてたチェーンの異音が取れた!おかしいな?鳴り始めた時にもチェーン掃除してオイル挿したんだけどなぁ…w 使う前によく振って使わなかったから効果なかったのかしら。謎である。

最近不調の自転車だけどチェーン掃除と自分の調整でいい感じに!と思ったら今日帰りにギアが3速に入らなくなった…。これはもうあかんなと自転車屋さんに寄って見てもらいました。本当は自分で直したいけどタイヤがガッチリ嵌まってて外せないことも聞いてみたかったのでお店へ。

寄ったのは藤沢のCOGGEY2号店。まずお店の人にギアが入らなくなったことを伝える。そしたら買ってからどのくらい経つかとどこで購入しましたか?と聞かれた。

ここの店で買ったのじゃないと困るのかな…と思ったらそうじゃなく、保証とかあるだろうからそっちで見てもらった方がいいです。ウチだと工賃が発生しちゃうので。とのこと。

正直ビックリした。お店からしたら儲けるチャンスなのにわざわざ自分に聞いて確認するなんて!残念ながら自分が買ったお店は遠くてそう何度も来ないだろうと会員にならなかったので、どちらにしても工賃が発生するのでとお願いした。

料金は安全点検料2160円でした。チェーンがチェーンガイドプレートに当たるからここが悪いんだろうなと思ってたら、不調の原因はインナーケーブルが伸びちゃってた模様。いわゆる初期伸びで自転車購入して一ヶ月後に点検があるのはこの初期伸びを見るためとか。

*初期伸び* 新品のケーブルを使っているとインナーケーブルが伸び、ディレーラーが正常に作動しなくなること

初期伸びは調べてて知ってて自分で引っ張ったりしてたんだけど上手くできてなかったんだなあ。ぐぬぬ…安全点検はブレーキの調整も含むようでブレーキも調整してもらいました。結果…

なんだこの自転車!?そうだよ、買った当初はこんなだったよ!!と仕上がりにビックリ。めちゃめちゃこぎ出しが軽い!それにブレーキもよく止まる!自分がどんだけダメいじりしてたか分かりましたよ。ブレーキもこんなに効くのならこの間事故りかけた時も「ディスクブレーキなら止まれた」とか思ってたけど、自分の点検次第で回避出来たんだなと。

この乗ったときの感覚を最良として覚えておこう。作戦"メンテだいじに"

拍手

PR