忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスバイクのタイヤ掃除

今日はやりたいやりたいと思いつつもなかなかやれてなかった
自転車のタイヤ掃除をはじめて行いました。シェファードは車体も白なら
タイヤも白とキレイな自転車なのですが、それももう過去のお話に。

Untitled
こんなに汚くなってしまった

ワイヤータイプの鍵をタイヤに通すときとか最近は手が汚れたりしてて
「僕にその手を汚せと言うのか!」状態でしたよ…。タイヤ掃除だけど
タイヤを外さなくてもフレームごとワシャワシャ洗ってもよかった。
でも、今回はいつか輪行する時のためにタイヤを外して掃除してみることに。

Untitled
クイックリリースレバーをくいくいっと起こして

Untitled
ここでダストブーツを右へ!インナーリードユニットを
引きながらブラケットを外して行きます

Untitled
ぱかーん!

Untitled
本当に外れた!?と驚きつつも感動(笑)

Untitled

お風呂場に移動。前回、100均で買っておいたタイヤブラシの出番です
洗剤は自転車用の洗剤も出てるみたいだけどショップで見当たらなかったので、
桶に水を入れてそこにちょっとだけ中性洗剤を入れて使いました。
ぶっちゃけ自転車に良いとか悪いとかは分からないので悪しからず!

Untitled

でも、効果の方はバツグンだ!タイヤ左の個所が洗う前でタイヤ右が
洗った後です。カラータイヤだし白だし半分諦めてたけどキレイになるじゃん!
キレイになって嬉しいけど、チェーン掃除と違って結構時間は掛かります…

それと、タイヤ真ん中の部分のハブは水が当たると錆びやすいようなので
水が当たらないように注意して行いましたよ。洗剤も自分は食器洗う
台所用の中性洗剤を使ったけど、自動車用の洗剤があれば代用もできるらしい。

Untitled

ビフォーアフター的な。洗った前輪と洗ってない後輪を並べてみた。
買った当初ほどではないけどかなりキレイになりました。
自転車買って良かったのは物を大事にするようになったってこと。まじで。

よっしゃ!この勢いで後輪もやったる!と思ったら…

Untitled
インナーユニットがガッツリ嵌ってて外れない\(^o^)/

ちょっと尋常じゃない嵌り方で「立体ピクロスやってんの!?」って状態。
それぐらいド嵌りしてて動かせない。これじゃあ、お店に持ってっても
タイヤ交換とか出来ないんじゃ…。タイヤ外すのって後輪を外す方が
難しいようなのに私の冒険はここで終わってしまいました。

てか、前だけキレイで後ろは汚いとかびんぼっちゃま(ノД`)・゜・。

余談ですが、前輪も洗ってからタイヤを嵌めて戻してみたら
ブレーキの片側だけ効かなくなってしまったりとトラブル続出で
タイヤ外しの難しさを実感しましたヨ。スムーズにタイヤの着脱が
できないと輪行したとき恥ずかしそうなんだけどw

動画で観るとタイヤの着脱するの簡単そうだけど、自分でやってみると
やっぱり違うね。まだまだ初心者だけど色々失敗つつもチャレンジしていきます!
まずは、とりあえず片側しか効かなくなったブレーキを調べつつ直さないとね(笑)

拍手

PR