忍者ブログ
ブログ移転しました↓

チェンクロはじめましょた

~チェインクロニクルV~ (Vita)

2014-08-14-074458
●公式サイト

Vitaで配信中の無料ゲーム「チェインクロニクルV」をやってみました。
いやはやプレイするまで知らなかったけど元々ソーシャルで出てる
タイトルなんだね。どおりでなんかソーシャルっぽいなと思ったw

お話としては義勇軍を結成した主人公が仲間と共に悪い人(黒の軍勢)を
倒していくストーリー。ソシャゲって申し訳ない程度の物語ぐらいしかない
イメージだけどこのゲームはなかなかストーリーに力入れてます。

2014-08-14-080612

ストーリー途中で選択肢が出てきたリ、義勇軍でのお話がメインストーリーだけど
その他にも特定のキャラクターと出会うことによって隠されたシナリオが出現したり。
(わんさか出てくるキャラたちの物語が交差する『チェインストーリー』)
珍しく自分がソシャゲでストーリーを飛ばさずに読んでみたいと思いましたヨ。

余談ですが、画像左の妖精はかわいいけど一人称が"おいら"なので多分♂です
残念ながら♂なんですね、もうショタじゃんこんなの…(よくやったセガ)

2014-08-14-075735

ゲーム内容としてはタワーディフェンス系のゲーム。Vitaのタッチ機能を生かして
キャラを移動させて敵から陣地を守るゲーム。この画面の右端の緑の部分に敵が
到達するとゲームオーバーって感じ。戦闘も左から流れてくる敵の前のキャラを
置くと勝手に攻撃してくれて、アクション性は薄いので初心者も安心の内容。

まだ序盤なのでやられてないけどキャラが全滅しても負けかな
(その後、確認したけど全滅したらゲームオーバー)

2014-08-14-122046

それで面白いのかどうかを言うと、キャラが増えるとやれることが増えて
なかなか楽しくなってきます。画像の赤枠の剣士は一番攻撃力が優れてたり、
緑枠の僧侶は近くの仲間のHPを回復してくれたり、黄枠の弓兵は遠くから
敵を攻撃してくれたり。自分好みのユニットとか作れそうで◎

2014-08-14-203926
カットイン演出がニクい必殺技もあり〼

声優さんも豪華で主人公が自分でも知ってる石田彰さん!BBCPのアマネとか
ペルソナ3の主人公とかよね。ゲームショウでも感じるけどソシャゲって
儲かってるよねー。個人的には混み混みになるからもうコンシューマーと
ソーシャルとで別々のゲームショウを開催してもいいと思うけど。

2014-08-14-204408

声優さんだけじゃなく有名なイラストレーターの方々も大勢参加しております。
この画像の子ガチャ引いたら当たったけど、どこかで見たことある絵柄なので
多分有名なイラストレーターの方のものだと思う(ヲイ
個人的にはこのゲーム、3Dのデフォルメされたキャラがかわいくてすばらっ!

2014-08-14-204341

ガチャで手に入れたキャラもそのキャラクターを掘り下げるセリフが
最初に聞けて力入ってるなあと。最近よく思うけど無料でこのクオリティとか
昔のSFCのソフトの値段を考えるとビックリな世の中になったよなあ。

拍手

PR