忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスバイク1ヶ月乗ってみて

先週の土曜日、ちょうどクロスバイクを購入して1ヶ月経ったので
買ったお店に1ヶ月点検をしてもらいに行ってきました。ウチからだと
1時間以上掛かるんだけど点検の方は30分で終わりましたよ…

個人的に気になってたことを聞いてみた。

■ペダルを漕ぐとカリカリと変な音がなるので見て欲しい!

これは店員さんも増し締めして試しに乗って聞いてみたけど聞こえなかったとのこと。
つまり増し締めしたら直るようなことだったのね。ペダル交換も辞さない覚悟で
お店に行ったのにな(笑) 自分でも普段から増し締めした方が良さゲ。

■鈴の位置を変えられないか!
Untitled

サイコンの左下にあって鳴らしにくいので、外して右ライト、真ん中サイコン、
左に鈴といった感じに出来ないか聞いてみたけど、これはこういうベルらしく
ダメでした。変えたいのならこのベルを外して、また新しいベルを買って新たに
取り付けるしかないとのこと。そこまでしてベルを使ったりしないので
とりあえずベルの位置は保留で。ぐぬぬ…

■テールライトをシートポストにつけたい!

夜遅くに運転しないからテールライトなんて要らないかなと思ってたのですが、
夜に走ってみてテールライトのついてない自転車の見にくさにビックリしまして…
前のライトだけで十分だと思ってたけど車にぶつけられそうで怖くなってきた。

我がシェファ号はシートポストにワイヤーのクルクルした鍵を付けてるんだけど、
その位置をシートチューブなどに変えれないかこれまた聞いてみたけどダメでした。
シェファードはシートチューブが独特の形状をしてるからあかんらしい。うぬぬ…

結果、ペダルの異音は直ったけど色々とモヤモヤする1ヶ月点検でした。
1ヶ月点検は無料だけどこれからは有料になってくるので、自分で色々勉強して
見ていかないとダメだね。この間、チェーン掃除したけどあれもお店だと
1k以上の工費を取られるとか見てビックリ。自分で出来ることは自分でしませう。

■ダイエット効果はあるのかないのか!

自転車自体の話はここまでにして自転車に乗ってみてダイエット出来たのか
どうかを言うと…「体重は減らず、足は太くなりました」ほんげぇ~
ここ1ヶ月で走行距離は400~500kmは自転車に乗ったけど、ほんのちょっぴり
期待してたダイエット効果は全くありませんでしたーー!(きっぱり)

ただ、体力はつくと思う。特に峠を登ると◎
脚力がついて今までつらかった登り坂や今まで置いて行かれてた
ロードバイクなどにも着いて行ける確率が上がりました。まじで。




■ねんがんのコンフォートグリップを略
Untitled

1ヶ月乗って最初に感じた「乗っててお尻が痛くなる」ってことは乗るのに
慣れたのかほとんど感じなくなったけど、手首だけは長時間乗ってると
シェファードのフラットなグリップのせいか慣れることなく痛かったので、
コンフォートグリップを点検の帰りに調達しました。

Untitled

これがシェファ号の純正のグリップ。手首痛くなるのは自分だけじゃないようで
結構シェファードのオーナーさんは泣かされていそう(笑)

Untitled

カッターで切って外しちゃってもよかったんだけど何とか自力で外しました。
グリップとハンドルバーの間に水を入れてクルクル回すと良い感じ。自分は
空のシャンプー容器をよく洗ってそこに水を入れて流し込みましたぜ!

Untitled

付け替えてみた。グリップの大きさが違ったのでギアの位置も変えることに
なって初めてだったのでドキドキした。けど、簡単だね。六角クランクまじ便利。
まだ長い距離は乗れてないけど乗り心地はなかなかです。確実に替えてよかった。

Untitled

それとタイヤの汚れが目立ってきてたのでタイヤブラシを買ってみた。
筋肉ムキムキな外人さんが宣伝してるやつだとお高いので庶民の味方
ダイソーさんで購入。時間ある時にでもガシガシ綺麗にしたいと思いやす。

拍手

PR