忍者ブログ
ブログ移転しました↓

生クリームのパスタ…

サーモンと生クリームの組み合わせってどう思う?自分はうげげ…
っと感じます。でも、でもね!最近読んだ本に載ってたお店のメニューで
気になっちゃって。名古屋の有名なマウンテンのパスタみたいだなと…


こんな感じ

結構見た目はキレイで生クリームもただの生クリームじゃないみたいで、
なんと!塩気のある生クリームとか!!うーん、なんか実は美味しいんじゃ!?
なんて思い出しちゃって。よっしゃ!行って食べてみよう!と思って
ネットで調べてたら…

『茅ヶ崎サンマリノ 閉店』

の文字が。こんなに気になってしまったのにもう食べれないとか…(´・ω・`)
仕方ないかなとあきらめようと思ったのですが、これがもう気になって
気になって眠れないw こうなったら玉砕覚悟で自分で作ってみるかと!

参考文献はグルメガイドなので材料など載ってる訳もなく、公式ホムペも
なくなってしまったみたいだし、Twitterももう更新してなさそうなので、
頼りになるのは上にあげた写真のみ。

~写真見た感じの材料~

・パスタ
・サーモン
・生クリーム
・ケッパー
・塩

こんな感じかな。生クリームの塩気加減とホイップ加減が重要かなと感じる。
泡立て作業は苦手なので失敗する未来しか浮かばないがやるっきゃない
プライベートライアンのノルマンディー上陸作戦のようだ。やってやる!

 
生パスタを作る機材もテクニックもないので普通のパスタで代用



まず、鍋の中にたっぷり注いだ水を火にかけておいて塩生クリーム作り。
生クリームのホイップのコツは『温度』にあって、温度が高いと
上手くホイップできないのでキンキンに冷えた氷水を準備しとく。



氷水をはったボウルの上に小さめのボウルを置いて、その中に入れた
生クリームに塩を投入。事前に小さじ4分の1と調べてたけど
塩気が強い方がいいかなと小さじ半分ぐらい入れました。

パスタは強火で沸騰させて塩を入れた湯の中に。パスタを入れたら火を止めて
蓋をしちゃう。そこから袋に書いてあるパスタの茹であがり時間を参照に
その時間待つ感じで。こうするとパスタがアルデンテで茹であがるって
前にテレビで観てから自分は毎回この茹で方にしてます。

 

生クリームを20分かき混ぜた状態。ホイップさせるのって結構時間掛かるのね。
腕がぁ!腕がァ…!w 電動の泡立て器が欲しくなりますねw
自分は水から沸騰させてパスタが茹であがる時間(20分)分ホイップしたけど、
もっとホイップしたかったらパスタを茹で始める時間をズラした方が良さゲ。

パスタが茹であがったらお皿にパスタを入れてその上に
スモークサーモン、塩生クリームを乗せ最後にケッパーを散らして…

 
ホイップ生クリームとスモークサーモンのパスタの完成!

サンマリノだと『エミリアーナ』ってお洒落な名前で店主さんいわく
「イタリアのエミリア山から名づけました。秋の山に白い雪が積もったような一皿』
だそうな。ところで、気になるお味の方ですが

なにこれ美味しくない…と、これは作って失敗したなと。
思ったんやけど、これが食べてるとふわっとした生クリームがパスタに
絡んできて、段々スモークサーモンのうま味と混ざり合ってくる。
食べてると徐々にクセになってきて、最後にはこれはいいな!と心変わりしてたw

でも、本来は生パスタでこれももっと美味しいのかなと。茅ヶ崎サンマリノを
入店した方のブログとか見たけど他にも美味しそうなパスタがいっぱいで
惜しいお店に行けなかったな…と。また、ここの店主さんがお店を開いたら
次は必ずお邪魔することを夢みて楽しみにしてようヽ(´ー`)ノ

拍手

PR