忍者ブログ
ブログ移転しました↓

靴下リベンジ!?



やっとこ編んでいたボーダー風のくつしたが編み終わりました。
大分時間掛かった気がしますね。引き返し編みの直前まではもう随分前から
編み上げていたのですが、引き返し編みの恐怖に己が引き返しておりましたよ…

色んな本や動画などを見て引き返し編みには目数が分かると良いのだなと
目数リングを購入したり。その結果、なんとか今回は前回のように
大穴が開くこともなく、無事にかかと部分を編むことが出来ました!



ただ、大穴はなくとも小さい穴はありまして靴下編みの難しさを再度実感。
(小さい穴なら補修が効くので大丈夫ですが) でも今回はいい感じで引き返し編みを
出来たので満足してる。が、前回苦労しなかったので舐めてたメリヤスはぎで
イマイチなデキになってしまったかな…

 

つま先の部分が丸くならず 沖縄にいるお魚の口みたいなことに
下あごが出てる感じに見える(ノД`)・゜・。

〔前回編んだ靴下との比較〕


うわっ…私の靴下、大きさが全然違いすぎ…?
(だいたい) 編み図どおりに編んだのにおかしいな。
本当はボーダー風くつしたの方が大きくなるはずだったんだけど…
多分、くしゅっとしたデザインだからかな。うん、きっとそうだ。

本来ならもう1足編んで完成だけど今回も片足で次の作品に向かいます。
靴下編み楽しいけど片方編んだら飽きてくるねw まあ、今は練習してる
段階なのでOKとしませう。母上の誕生日のプレゼントには片足だけの
靴下にならないようにしないとだけど…\(^o^)/

次に編む予定は初の模様編みに挑戦してみるつもりで、ドット柄の靴下を
編むつもり。ネコのスマホポーチとかかぎ針はご無沙汰なので編んでみたいし、
あると便利そうなミトンなんかも編んでみたいで、これから夏だけど
編み物熱はグングンと燃えたぎっております!

 

前に本屋さんで見かけて気になっていた大図まことさんの
クロスステッチの本も買ってしまいました。編み物だけじゃなく
縫い物にも興味出るとは数年前の自分からは考えもしなかったw



レトロゲーマーなら見てるだけで嬉しくなっちゃうデザインがたくさん。
クロスステッチってやったことないし、縫い物は玉止めすら出来ない
レベルだけど、ミクロやPSPgoなどを入れとくポーチにドットキャラを
縫えたらステキかなと!縫い物もがむばっていきたい所存。

拍手

PR