忍者ブログ
ブログ移転しました↓

かぼちゃとクリームチーズの焼きドーナツ



前にデリサラダを作ったときにクリームチーズが半分残ってしまい
何に使おうか考えていたのですが、ちょうど前々から作ってみたかった
焼きドーナツの中に入れてしまおう!と閃いたので作ってみました。

 

ドーナツ自体作るの初めてなのでドキドキ…。でも、生地作りは
ホームベーカリーで出来るとのことだったので、それなら自分にも
作れるかなと!パン作るときとそんなに材料違わないけど違うのは
薄力粉も入れるのと、牛乳と卵を入れること。後者は水の代わりかな

~材料~
・強力粉 120g
・薄力粉   80g
・バター   25g
・イースト 3g
・卵,牛乳 110g
・砂糖 30g / 塩 2g



材料を量ってあとはホームベーカリーさんにを生地モードにしてお任せ。
うちのやつは1万ちょっとでイースト口もない安い機械だけど「生地モード」
あったので、だいたいの機種には付いてるものかと思われます。



ホームベーカリーさんが仕事している間に生地に混ぜるソース?を
作ります。デリの時と一緒でかぼちゃをレンジで8分チンしてから
牛乳とクリームチーズで混ぜます。…分量とか気にせず作ったから
ちょっとゆるかったかも。ので、薄力粉を足しました。

 

一次発酵させた生地。思ってたよりも手にくっつきます。
打ち粉をした台に乗せて軽くガスを抜いたら、
これにさっき作ったかぼちゃとクリームチーズを練りこんでいきます

 

8等分したら(写真だと4等分だけどw) 丸めて濡れぶきんをかけて
15分ほど休ませます。自分で生地をこねてないからここまで楽ですね。



アラン起きて。と起こしつつ真ん中に穴を開けてオーブンで10分焼きます
しかし、あらためて見ると汚らしい形…。生地が手にくっついて大変でした。
何かコツとかあるのかなあ。むむむー!



上手に焼けましたー!…って、穴がふざがってやがるw
よし、この間編んだ靴下も焼いてみようか



リングが小さかったのかなと2度目の焼きは穴を広げてみることに…



今度はドーナツっぽい。早速食べてみたけど焼きドーナツってよりも
パンっぽいお味。大好きなローソンの焼きドーナツとかしっとりした
生地だけど、ああいうのはどうやって作るんだろうなー。



食べてて思ったけど「これドーナツじゃなくてベーグルだ!」と
思ってしまいました。いや、味は美味しいんだけどね。
焼きドーナツLOVEな自分にはモヤモヤする物になってしまいましたよ…

納得いってないので美味しい焼きドーナツを作る旅に出ます。
探さないでください(ノД`)・゜・。

拍手

PR