忍者ブログ
ブログ移転しました↓

私のかかとの編み方

20180601_170932463

▽ショートロー▽

自分が一番最初に覚えたかかと編みで
技法も簡単。トリ頭でいつも「右上
二目一度」ってどうやるっけ?と、
左上~とごっちゃになって毎回悩む
自分でも覚えられるのでオススメ。

20180601_232849

参考本はブティック社より出てる
「手編みのあったかくつした」
2012年発行だけど本屋さんだと
最近は見ないかな。良書なので
気になったら探してみて欲しい。

1. 減らし目をする

20180601_133350

目数はサイズによって変わるけど、
まず目数の半分の目を編まずに休ませ
もう半分の目で踵を編んできます。

表側は表目、裏側は裏目で編んで、
表側の両端は減らし目(右端は左上
2目、左端は右上2目一度)を編む。
(裏目で編んでる時は減らさない)

20180601_165108-01

この減らした目をあとで拾うので、
目印にマーカーを付けておきます。
(拾う所が解らなくならないように)

20180601_134057

マーカーは色々出てるけど靴下を
編む場合細い針で編んでいく事が多い
ので、マーカーも細い方が良いです。
太いと編み目に付け難くかったりして
それで目を汚くする事もあるので…

20180601_151755
目印になるなら安全ピンでも良し

今回、かかとを別の色の糸(ピンク)で
編んでるけど、他の色の糸で編むこと
自体は簡単だし、どこまでかかとを
編んでるか、色が変わってて解るので
間違えて編み直す際も都合が良いよ。

それとこれは本に書かれてないけど、
ボクは編む段数を休ませている目数の
半分にしてます。24目休ませてたら
24の半分なので12段。目標段編んだら
次の工程(2.減らし目を拾う)へ。

2.減らし目を拾う

引き続き表側は表目、裏側は裏目で
編んでいく。通常の平編みの一段編み
終えたらひっくり返す時に、さきほど
マーカーを付けておいた減らし目を
拾い一段につき一目ずつ増していく。

20180601_152016-01
表目の段は表目を編んでって

20180601_152257

一段編んだら裏に行かずに拾う形。
これをマーカーを付けた減らし目が
全部拾って無くなるまで繰り返す。

3.ねじり増し目→減らし目

これは本に載ってないコツだけど、
このまま編むとどんなに上手に
編んでも大なり小なり穴が開きます。

20180601_170138
休ませておいた目と踵の目の間に開く

そこで目と目の間隔が開いたココの
箇所にねじり増し目をして、次の段で
増えた目を減らす作業をすると大なり
小なりの穴が目立たなくなって良い。

20180601_170515847
ねじり増し目無し

20180601_170719287-01
ねじり増し目有り

全然違うっしょー!
まだまだ試行錯誤の靴下のかかと
編みだけど、ボクが普段こんな
感じに編んでるってのが伝われば。

靴下編んでて最高の瞬間って、ボクは
平面だった物がかかとを編んで
行くと立体的になるその時だと思う。

20180601_162326

慣れたら1時間少々もあれば踵も
編めちゃうし、この踵は簡単なので
ぜひ立体の快感に挑戦して欲しいな。

拍手

PR