忍者ブログ
ブログ移転しました↓

毛糸だまの例のお店へ

20180519_111829

こんばんは。先日夏号の毛糸だまの話をしたけど
早速紹介されていた北鎌倉にある毛糸屋さん
ジジ・ニッティングへ行ってきました。

20180519_111757

場所はなぜ今まで気がつかなかった!?と
思える駅からなんと徒歩2~3分の距離に
ありました!しかし、それもその筈この
お店去年の12月に出来たばかりとか。

20180519_111821

「WOOL AND THE GANG」と日本の風情を
感じる北鎌倉らしくないワードがイカす。
このウールアンドザギャングはイギリスの
ブランド名のよう。英国の毛糸がこんな
近所で手に入る場所があるとは嬉しいね。

20180519_114109
20180519_114128
20180519_114119-01

オカダヤとかでも少しあったりするらしいけど
これだけの数と種類を在庫してるのは日本でも
ここだけでは?糸はウールアンドザギャングの
糸がほとんどで、コットンからアルパカまで
素材も様々で値段もそこまで高くはないかな。

20180519_120342

あ、でも自分は毛糸だまにソックヤーンも
あるって事で行ってみたんだけど、この
ソックヤーンは目玉が飛び出る程高かった。

なんと!お値段5000円!(笑)

写真撮らせてもらうの忘れたけど↑の写真に
ちょっと写ってます。珍しく靴下のキッドで
WATGのソックヤーンが1玉と、5本針が
確か3セットと編み方のレシピ付き。

さすがに5千円は高いってのとレシピも
英語なのでやめといた。ただ、普通に
編んだらボーダー模様になる靴下を
特殊な技法でまだら模様にするという
面白そうな靴下のキッドでしたよ。

興味惹かれる人は行ってみるべし!
ちなみに毛糸だけの販売もしてないとの事。

「噂の北鎌倉の老舗毛糸屋」

実は北鎌倉に手染めの糸を販売している
お店があるらしいという話を耳にしてた。
かなり年数もやってる老舗とか。ただ、
そんなお店目にしないな~と思ってたら…

20180519_120359
ありました!ジジの中に!

灯台もと暗し?でもなく、どうやらその
老舗(織舎)が去年の11月に糸染めなどに
専念するためにお店を畳んで、その場所に
ジジが出来て糸の販売を引き継いだらしい。

20180519_120406

まあ、同じ場所で毛糸が売ってたのに気が
つかなかったのはなんともアレだけど。
しかもその老舗25年やってたそうだし…(笑)

20180519_120420

だけど手染めの糸って色合いが市販の物とは
ちょっと違って「なかなか見ない色」のが
あって新鮮でした。日本と英国の糸が
共存してるお店って面白いね~。

20180519_113352

編み物関係以外にも雑貨も売ってました。
陶器に木製の雑貨やハンドメイドの
草履やポーチなどなど。

20180519_113521
ニコちゃん好きなそこのキミは北鎌倉へぜひ!

余談だけどこのジジニッティングさん、ここが
2店舗目みたいで近くに1店舗目があるらしい。
それもニットカフェとか!地元にニットカフェ
とかあるなんて知らなかったので驚いたよ。

残念ながら今日はお休みとの事だったので、
ニットカフェのレポートはまた次回にでも。

(追記) 勘違いしてました。調べてみると
営業日に常にニットカフェがやってるって
訳じゃなくて、料理教室だったりバッグの
リメイクのワークショップとやるものも
様々で土日は基本お休みのようです…

拍手

PR