忍者ブログ
ブログ移転しました↓

春の浮気と自転車模様

正直言うと最近浮気してた。

編み物じゃなく登山、筋トレ、ゲームと…
どうも大物(ミレコロリのベスト)を編んで
燃え尽き症候群になったのかやる気が出ない。

なので、編み物全然進んでなかったのだが
何かしらを作り出してない自分は嫌で
どうにか編み物熱が湧かないかなと思ってた。

そんな折りにビビビッとくる一冊を見つけた!

20180321_214854
200のモダンな編み込み模様 2,160円

ちょいお高い編み物本。だけど、膨大な量の
編み込み模様の形が紹介されてて読み応えあり。
日本ではちょっと見かけないようなユニークな
模様が載ってて見てるだけで楽しいですよ。

使えそうな鱗みたいな模様だったり、これは
いつこんなデザインで編むんだろう?って
不思議でしょうがない「ケーキと死神」が
描かれた模様だったりと多種多様。

いわゆる編み込み模様集だけど、編み込みの
コツも紹介されてるし、実際に紹介してる
編み込み模様を使った作品のレシピもあり。
ちょい高いけど一冊手元に置いておきたい
編み込み模様の決定的バイブルです。

端的に云ってオススメ

前述のボクが心を奪われたのがこの本の中の
自転車の編み込み模様で、その模様を使った
ビーニーがすごく良い!でもさ、もう春が
来て夏にビーニーって暑いよね。ううう…

でも編みたい!
20180321_173956

って事で毛糸を買いに茅ヶ崎のチカディーへ。
春夏糸といえばコットンだけど、実は自分
ほとんどコットンの糸で編んだことがない。

季節感とか特になく夏でもウールの靴下を
編んでたからねー。だから、コットンの糸なら
これだなって情報がまるでないんだよね。

確かチカディーにあったなーとお邪魔すると
ありました!野呂のくれよんソックヤーン!

20180321_173521

全然コットンじゃないけどビックリした。
くれよんソックヤーンって自分はなかなか
見なくて。たぶん湘南だと唯一になるんじゃ?

しかも、今年の新色だそうでビビっときたけど
今日はコットン糸を買いに来たので我慢したよ。
偉すぎるのでビーニー完成したら買おう

ちなみに奥に見えるのは同じく野呂のメロディ。
こっちも今年の新色らしいけど、去年より
いいなーと思ってしまう色が多かったわ。

20180321_215054
Cotton Fair 972円

アメリカのブランドPremire yarnsのコットンと
アクリル混の糸を購入。手触りなどはまた次回。
コットンでの編み込みの具合も気になるので、
その辺もあらためてレポートしますぞ。

拍手

PR