忍者ブログ
ブログ移転しました↓

インベーダー襲来

毎年一度は来る帽子編みたくなる病。
帽子って毛糸の数も少なく済むし、時間も
すぐに編み上がるからイイ気分転換になる。

だけど被って思うのは「帽子って難しい…」
ってこと。意外とサイズが合わなかったりね。
母にもプレゼントしたことあるんだけど、
サイズが全然あってないようで、靴下より
人に合わせるのは難しいなと感じます。

Untitled

頭の大きさもだけど顔のサイズに帽子の
長さが合ってるかも重要だなと最近思う。
前に編んだ編み込み模様のニット帽
すげー気に入っててよく被るんだけど、
ポンポン付きで帽子自体も長く、顔のデカい
自分がこれを被るとよりビッグフェイスに…

ピタッとした帽子の方が自分には合うのかな?
と思うけど、意外と小さめの帽子を載せた
編み物本がなくて困ってた。だけど、先日
これはよさそうって本を見つけました!

20180220_221044
それがこの、こどもニット帽の本!

頭回り45cmとか大人が被るには厳しそうな
キッズ向けのものが載ってるけど、頭回り
50台前半の編み図も載ってて助かる。これなら
頭の大きく頭回り59cmの自分はピタッと
被れそうだし、頭の小さい母の帽子も編めそう!

20180220_221301

って訳で先日三島で買った毛糸、イタリア製の
フィオレンティーノ。サイケデリックな色合いの
コイツでかのこ編みのニット帽を編みました。

三島のお店でこの糸を使って2目ゴム編みで
編んだニット帽のサンプルがあったんだけど、
かのこ編みの方が色味が出るね。ぶっちゃけ、
黒が目立って控えめな印象になると思ったけど、
色味が強くてインベーダーゲームの色合いみたい。

mig
(この気持ちわかる方お友達になりましょう)

それと伸縮性のある作り目で編んだけど
これが大正解!小さめに編もうと目数を
少なく編むと頭に入らなかったんだけど、
これは伸びるから自分の頭にも入りました!

20180220_221359

サイズ比較。小さいので使用糸も1玉50g未満で
編めましたよ。ビーニー好きだし1玉で編める
なら大量に自分用に作りたいなあ。なーんて、
考えてたら毎年編みたいと思いつつ、結局
手が出ずに終わる夏糸の帽子も編みたくなった。

今年は早めに夏糸を買って編んでみるかな!

20180220_221448

しかし、身長の低い(150cm)母にこれを
被ってもらうと上から見られた人にピーマンと
あだ名をつけられないかちょっぴり不安だ…

拍手

PR