忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イイネになるように

先日買ったジャガイモの息吹く芽を見て
春を感じたゆた。です、こんばんは。
今日で2月も終わり、明日から3月ですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、苦手な5本針で頑張っている
いいねミトン作り。ほどいては編んでの
繰り返しの日々で、少しずつ目の緩みが
なくなってきたかな~って塩梅です。

LRM_EXPORT_20180228_223636
と云ってもまだまだこのレベルですが!

うーん、やってて思ったけど目の緩み以外に
5本針の苦手な部分もう一個発見!針が
ガチャガチャしちゃって訳が解らなくなる。

あと自分の我流の編み方をいい加減に
矯正した方がいいかなと思った。ボクの
編み方はフランス式でもアメリカ式でもない
ヘンテコなもので、気にならなかったけど
5本針で編むと目が汚いのを実感しましたよ…

LRM_EXPORT_20180228_223156

思いのほか難しくて、手間取ってしまい
このままだと本格的に春になっちゃうので、
結局マジックループで編むことにしました。

(輪針で編んでると段の境目でズレが出るので、
編み込み模様は5本針を習得した方がキレイに
模様も出そうだし、5本針も練習していきます)

LRM_EXPORT_20180227_155302

今本体をだいたい編めたとこだけど、ここから
先が創造力が足らなくてイマイチ分からず…。
この形がどうやったらミトンになるんだ?
って感じです。目数もミスったのか指示通りに
行ってないので、完成まではもう少し掛かるか。

しかし、新たに導入したクロバーの輪針が
イマイチ使いにくい。マジックループに
不向きなのか、自分の編み方が悪いのか
針とコードの繋ぎ目に引っ掛かって
ストレスが溜まります。うーむ…

20180228_220054

余談。先日最近編み物をはじめたばかりの
友達から手編みのマフラーを頂戴致しやした。
2目ゴム編みのシンプルなやつだけど編み物
初心者で、黒の毛糸を選ぶのが凄いなと思う。

目が見えにくいから黒は買わないもんなー

20180228_220250

ゴム編み上手い。ゆた。は表目と裏目が
見えるようになって、どっちが表か見て分かる
ようになったのって多分1年は掛かったのに
友達はもう表目も裏目も見えてて才能の差がが…(笑)

少しばかり「おやおや?」って編み目も
あるけどそこも手編みならではですね~。
あ、久しぶりにマフラーを見て思ったけど、
作り目と編み終わりの幅が違くて嬉しくなった。

20180228_220357

やっぱり同じ感じにならないんだな~!と
自分も伏せ止めの加減に苦労したのを
思い出しました。未だにいい解決法知らんけど…

もうすぐ春になるけど一年を通して編み物して
欲しいな、友よ。冬のシーズンだけでまた
次の冬ってなるといっぱい忘れちゃうからね。

拍手

PR