忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まきますか まきませんか

20180203_220804

買っちゃった。意外と編み物してる人でも
持ってなくて、誕生日プレゼントとかに
もらったら嬉しいかも?な玉巻き器です。

調べるとロイヤル工業のまきまきというやつが
良いらしいけど、今では廃盤で手にしにくい。
なので自分が買ったのは現状一番手芸店で
見かける横田のYARN BALL WINDER

お値段3,500円。そこそこいい値段なので
無くてもいいやと編み物してたけど、靴下の
色合わせするのに便利かなと買いました。

20180203_220923

しかしお恥ずかしい話、買ったはいいけど
使い方を知らない!ちゃんと出来るかなと
不安を抱きつつ開封。中身はビニールとか
特に入ってない梱包です。潔いね…

20180203_221126

取扱説明書と玉巻器、それとボビンだけの
セットでおバカな自分でもシンプルに
分かりやすい。かつ説明書も簡素で明白。

20180203_221417

まず、締付金具を机やテーブルの端に付けれる
ようにするんだけど、これも金具の幅の調整が
ダイヤルを回すだけでオッケーと簡単。

20180203_221508

玉巻器自体は手芸屋さんの机に付いてたり
ってのを見たことあったけど、我が家は
コタツなので天板の幅の厚みはあるほう。

なので、取り付け不安だったけど大丈夫でした♪
(参考までに測ってみると天板は2cm)

20180203_222026
机やテーブルに固定したら糸を糸案内に通し…

20180203_222107

あとは取り付けたボビン上部のきれこみに
糸端をかけて、左手で糸を軽く持って
ハンドルを時計回りに回していくだけ!

はじめての玉巻きにテンション上がるも出鼻をくじかれた


@ asa_cocoがシェアした投稿 -



試しに動画を撮ってみようと試みたけど、
残念な結果に終わりました…。片手は
スマホを持つんじゃなく添えるだけ。

20180203_222450

というか、糸は軽く引っ張りながらハンドル
回した方がキレイに巻けますね。動画みたく
ハンドル回すだけだとゆるく巻けてイマイチ。

でも何も考えずにハンドル回してるだけで
キレイに巻けてなんだか嬉しいなコレ!
前にトイレットペーパーの芯で巻いたこと
あるけど、手動で巻くより全然キレイだ♪

20180203_222835
って、ぎゃああああーーーッ!!

頑張って色合わせしようと巻いてたのに
結び目さんちぃーす!?なんてこった…。
でもこの結び目は微妙。結び目の先が
同色でどれだけ色合わせに影響あるか。

ただ切れて結んだだけで色合わせ大丈夫
なんて事はあるのかな?幸先悪く不安
だけど、買っちゃったし編むけどさ!

20180203_231410

ってことで無事でもないけど巻けました。
もう片方は結び目ナッシング。まあ逆に
編んでる最中に結び目さんと遭遇する
よりかはマシだったと思おう、うん。

玉巻器はじめて使った感想は楽しい!
キレイな色合いの毛糸がよりかわいく
見えるわコレ!…え、病気じゃないよ!?

20180203_224639

ただ、最後の方までは順調に巻けるけど
糸も終わりの方になると絡んでくる。
それをほどきつつ巻くのが面倒くさいね。

でも、それを差し置いてもこれで電車内で
編み物してて、糸が絡んで格闘する事も
なくなるんだと考えたら大満足な一品。

編み物好きな彼女や奥さんが玉巻器を
持ってないようだったら、即あげるべし!
絶対喜ばれることうけあい!ぜひぜひ。

拍手

PR