忍者ブログ
ブログ移転しました↓

憧れの5本針

20180201_221820-01

ヒマラヤソックスで編むスパイラルソックス
片方やっとできたー!履き口がダボっとしてる
「K-ウェーブ」という編み方で編みました。

しかし、Kウェーブってアルファベットの
Kの形でもしててそういう名前なのかなと
思ったけど、ケストラーさんオリジナルの
波模様ってことでK-ウェーブなのねー。

それとコメントでも頂いたけれど、色合わせは
色のパターンの間隔がすげー長い!編んでて
色合わせできるのかコレ?と思ったけど、
スパンが長くてこれはやっぱ無理かも…

20180205_220552

玉巻き器を早速活用して余り毛糸を色合わせ
するとこまで巻いて重さを計ってみたけど、
完成品が46g余り毛糸が41gでした。

「くっ!5gたりない!」

もしかしたら編み加減やK-ウェーブじゃない
スパイラルソックスなら5g分セーフって事も
あるかもしれないけど、自分は無理だねぇ。
(ちなみに巻いて色調整した糸は15gでした)

20180202_231238-01

もういっちょ、ケストラーさん繋がりで
イイねミトンを編み始めました。簡単って
話を聞いてるけれど、5本棒針が苦手だから
難しく感じるわ…。きっと5本針あるあるな
針と針の間の目が緩んじゃうんだよね。

目数が増えたら輪針に替えてもいいけど
最初の指の部分は目数が少ないから棒針で
編むしかないかな~。ミニ輪針じゃなくて
マジックループなら普通にイケるのかな?

でもいい機会だし、苦手意識の克服も兼ねて
いい5本棒針(15cm)を買ってみましたよ!

20180205_202933

addiのcolibri(コリブリ) 1,450円
独特のカラーリングがイカす5本棒針で、
外見もだけど持ってみるとすごく軽い!

シールの鳥が運んでる枝ぐらい軽いって
意味なのかな?とにかく軽くて、同じaddiの
他のアルミ針と比較しても圧倒的な軽さ。

20180205_203426-01

それと両端がレース、スタンダードと細さが
違って好みによって使い分けれて便利です。
(左側が細いレース、右側がスタンダード)

20180205_211632-01

モチベーション上がったのでいいねミトン
頑張ってます!針と針の間の緩みは2目ずつ
ずらして編んで対策してみましたぜ。大分
改善されるのでいいねコレ。ただ、それでも
まだまだ下手で目が緩んじゃうので要修行…

余談。昨日のEテレ「猫のしっぽカエルの手」で
梅村マルティナさんが出てて編み物してたけど
5本針がすごい早さで編んでてビックリ!
アンネ&カルロスも5本針だよね、たしか。

輪編みを5本針で編んでる人ってカッコイイ。
自分も少しはマシに編みたいな!しっかし
オレの爪の病的な紫さよ…。爪のケアも頑張れ!

拍手

PR