忍者ブログ
ブログ移転しました↓

キミは何を編む?

「編み物したい」

最近この欲求が強くてヤバい。抑制される
日常のなか「編み物してー!」と叫びたい
衝動に駆られる事がある。たまってるね。

スマホ中毒の人の歩きスマホが街では問題に
なってるけど、編み物中毒のボクはそのうち
街を歩きながら編み物しそうで怖いわ…。

閑話休題。そういえば今年挑戦したい編み物を
まとめていなかったので、もうすぐ年も明けて
1ヶ月経つけどあらためて発表してみるよ!

1.i-codeで編む靴下作り

大物編みから靴下編みに戻って、現在絶賛
スパイラルソックスを編んでますが、思うのは
やっぱり靴下編みは楽しいな~ってこと。

まあ、色々落ち着いたらだけど去年買った
大内いづみさんの本のテクニックi-codeに
挑戦してみたい。手袋にも代用できるみたい
だし、はじめての手袋作りも興味あるわー。

2.ラベリー解読&星型ブランケット作成

大変そうでなかなか腰が上がらない2つ。
英文パターンの挑戦は憧れで、星型ブラケは
ネットで拝見してめちゃめちゃタイプ。

最初はヒトデかと思ったけどありゃかわいい!
苦手なかぎ針だけど毎年かぎ針に挑戦したく
なる時期がどこかで来るのでその時にでも。



ちなみにこの星型ブラケ、人気があるのか
日本海外問わずYouTubeで解説動画が
出てるので気になった人は挑戦してみるべし。

20180129_224306

余談だけど去年かな?ブックオフで見慣れない
英文パターンを解説された本を発見しやした。
オチアイトクコさんという人が書いたもので、
どうやらamirisuを刊行してる方のようですね。

2013年の本なので紹介されてるラベリーの
デザイナーさんもちょい古いかもだけど、
ニッター同士の対談が載ってて面白い。

ボクは編み物をディープに語る知り合いは
居ないので、オススメの編み物の書籍を
本を通して編み物の先輩方に教えてもらえた
気分が味わえて嬉しい気持ちになったよ。

3.マイウェア

余裕があれば編みたい。正直、季節感ない
ニッターなので春夏に冬糸で自分のベストを
完成させているかもしれない予感がします。

ああ、今年も編みたいものばかりだ!(笑)

拍手

PR