忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問題発生のカシュクール

「やべぇよ、やべぇよ…」

難関の引き返し編みを乗り越え、次に
苦戦するのはとじはぎだと思われた
ベスト作りですが、思わぬ問題が出現した。

20171214_165414

後ろ身頃の減らし目を終え、よっしゃー!
あとは増減なしで編み続けたら後ろ身頃の
完成だー!と、減らした目を数えてみると、
71目もありました…。これがどれだけおかしい
数字かと云うと、正解の目数は63目なので
8目もズレがあることになるのです\(^o^)/

「なーぜー!?」

タイムマシンがあれば合間合間のゲージ測定に
ばかり頭をとらわれず、目数も数えとけよ自分!
と教えてあげたいところだけど、もう後の祭。

「なんとかならないものか…?」

正解の63目まで減らすととじはぎした時に
ズレが起きるだろうしなあ。引き返し編みに
ぶつかる前の28目の中で、例えば7段ごとに
2目ずつ計8目減らして63目にするとか?

20171214_165442

目立ちそうだけどやむ無しと編むか、
それかこのまま71目のまま編み終えるか。
見た感じ結構タイトなベストに見えたので、
8目多くても大丈夫な気がするけど甘いかな…

というか、8目多く編みあげてとじはぎで
問題が生まれたりするのかサッパリ解んない。
とじはぎなら何とかなりそうな気もするけど、
あまり経験がないのでこちらもサッパリだ。

あゝ失敗したなあ
でも、また一つ学んだね
「目数は定期的に数えよう」

拍手

PR