忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶にございません弁当

1日遅れの今週の弁当です。 

ブログのコメントでおすすめのお弁当本を
教えてもらって、自分もこれが好き~と
話したので、記事でもあらためてご紹介。

20171202_223400
あしたのお弁当(別冊エッセ)

表紙で分かるけど単純に載ってるお弁当が
美味しそうで読んでるとついつい作りたくなる。
そんなお弁当がたくさん載ってて、しかも
弁当に入ってるおかずは全てレシピ付き!

表紙の弁当でいうと「ホタテのみそ田楽」
「ネギ入り卵焼き」「ニンジンのかかサラダ」
と云った感じにその弁当に入ってるおかずの
作り方を教えてくれる。なので、この本を
マネればお弁当に何を入れるか迷わずに済むし、
色どりも良くて参考になってイイよ!

2000年発行の本なのでもう17年前の一冊。
昭和=古い本って思うけどこれも古い本なのかな…
今、手に入れるのは大変かもしれないけど、
弁当作りに重宝してるあしたのお弁当でした。

さて、今週の弁当タイム!
20171127_065013

・白ご飯(たら昆布)
・デミグラハンバーグ
・花型ゆで玉子
・おから入りポテトサラダ

20171128_065232

・白ご飯(ゴマ昆布)
・焼き鮭
・チーズ入り卵焼き
・シュウマイ?
・レンコンのきんぴら

20171130_062607

・白ご飯
・すき焼き
・目玉焼き

20171201_064739

・あさりご飯
・豚カツ卵とじ
・ひじきの煮物
・鮭とホウレン草のバターソテー

1日寝坊してNO弁当の日があったり、
今週の事なのに「このおかず何だっけ?」と
自問自答したり、頭がどんどん冬眠モードに。

特に自分で作ったおかずが何だったか全く
記憶にないのは怖いわ…しかも鮭も一週間で
2回入れた記憶もなかったり。ボケボケさを
実感できる弁当作りレポート。まさに健忘録だ!

来週も覚えてたら続きます。

ちなみにすき焼きをバーンと入れて卵を
目玉焼きで表現した弁当、こういうの好き!
アルミの四角い弁当箱だったら最高だったな~

拍手

PR