忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四年生の初心者

ちょっとは編めるようになった(はずの)編み物。
マフラーだって最初編んだらぞうきんに見えたし、
靴下は穴というには大きすぎる大穴が開いてた。

今ならもうマフラーも靴下もちゃんと編める。
だけど、まだまだ編み物初心者だと感じるよ…

20171126_224153

先日本屋に寄ったときに見つけた風工房の新刊。
よくある作品集ではなくエッセイ本で「風工房が
できるまで」風工房さんの「編み物道具の紹介」
「できばえを変えるちょっとしたコツ」なども
載ってて、読みごたえのある編み物本です。

その中で「ゲージ」の重要性を説いてて、
どんなに面倒でもぜひ習慣にして欲しい
プロセスだと、ウチのブログのコメント欄に
よく投稿される自分へのアドバイスと全く
一緒の事を言っててハッとしましたよ(笑)

面倒くさがりの自分でもゲージの大事さを
少しずつ感じてきてて、今までは小物ばかり
編んでたから気にならなかったけど、確かに
10cm角のサイズの違いも大物になったら
すごい差になってしまいそう…と今更思った。

そこでこんなものを買いました!
20171126_212846
クロバー カウントフレーム 800円

風工房さんの本で見て知った便利アイテム。
むしろ知ってるニッターさんの方が多そうな
気もするが自分は知らなかったのでご紹介。

フレームタイプのゲージカウンターでゲージを
測りたい物の上にこいつを乗せるとあら不思議。
あとはフレームの中の目を数えればゲージを
測ることができちゃう!なんてすぐれもの!

20171126_213216

ちなみにクロバーのこれはサイドについてる
穴に針を入れると針のサイズも測れます。
知らんかったけどこれニッター必携だね…

20171126_224449

まだベスト編み始まらなくて申し訳ないけど、
段々ゲージを測るのが楽しくなってきた。
テストでも受けてる気分で合格をもらえるか
ハラハラドキドキのゲージ測り。ゆた。の
春は果たして来るのか!?乞うご期待…!

ちなみにカウントフレームで先日測ったゲージを
アイロンかけて再度測ると18目/27~8目
という結果でした。横は理想になったけど
縦の目がキツいってどう編めばいいんだ!?

(つづく)

拍手

PR