忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめようカシュクールベスト

さて、前回お店でもらった編み図が簡潔すぎて
分からないとブログに書いたところ、コメントを
いただき少しずつだけど意味を理解できました。

コメントありがとうございます♪

20171120_212435

さて理解が進んだところでゲージを編んでみた。
大物はいつも編んでて途中で飽きてくるんだけど、
ミレコロリは段染め糸だからこれは飽きずに
編めそうかもと、結構テンション上がりました。

ただ編み図にゲージの目数と段数しか書いてなく
何cmと表記されていない。困って調べてみると
一般的なゲージは縦横10cm×10cmらしいので、
これは編んだ目数段数が10cm角ならオッケー?

まあ、計ってみると8cmから9cmと大分小さく
編めました。なので、これは指定針の8号より
9号、10号とかで編んだ方がよさそうかも。

しかし、ゲージ取ってみて気づいたけど自分って
目もだけど伏せ止めもキツいんだね。もっと
やさしく編まないとなと思いましたまる。

IMG_20171120_211552_863
編み物ノート 230円

それと編み図が簡潔すぎるなら自分で細かく
編み図を書いちゃえばいいんじゃね?と、
手芸屋さんで編み物ノートを買ってきたよ。

20171120_212843

初めて手にしたけど編み物ノートなかなかで、
〼目があるので編み図が書きやすいのは勿論。
年齢別の標準的なサイズの寸法表まで載ってる!

20171120_212907

赤ちゃんから男性のサイズまで網羅してて
230円とは思えない編み物ノート。標準的な
サイズのみの記載だけどこれは重宝しそうだ。

「ミレコロリのカシュクールベストへの道」

さて、ブログのカテゴリー分けで迷ったけれど
これも個人的に大物なので、セーターへの道の
カテゴリーに入れました。まだはじまった
ばかりでどうなるか分からんけど、乞うご期待!

拍手

PR