忍者ブログ
ブログ移転しました↓

早起きはつらいよ

金曜更新の今週の弁当です。
最近は寒くなってきて朝起きるのがツラい!
というか、起きれず寝坊が多かった週でした。

お腹共々たるんどる…!

それと今週は前日に明日のお弁当何にしようか?
と、ベッドの中で考えたけど思い浮かばずに
寝てしまい、翌朝慌てるパターンも多かった。

ひらめかない時を考慮しておかずを作り置きして
おくといいかもなー。ゆた。の作り置きは買ってきた
鶏むね肉をサラダチキンにしておくぐらいなので、
来週は何かよい作り置きおかずを開発したいね。

さて、弁当の時間だ!
20171106_063635

・ご飯(こもち昆布)
・カジキマグロのソテー
・カレー風味のピカタ
・ちくわキュウリ
・ニンジンしりしり
・ミニトマト

卵焼きとニンジンしりしりが自分の弁当の防衛網で
困ったらすぐ作っちゃう。こうやってブログに書くと
月曜から困ってたんだな自分…と再認識した(笑)

お弁当作りも始めてもうすぐ一ヶ月。
徐々にコイツはレギュラーっておかずも増えて
きているけどまだまだ足りない。頑張らねば!

20171107_065152

・卵チャーハン

毎週火曜は「ちからをためている」日という
名の手抜きDay。頑張るんじゃなかったのか
米とウインナーと卵とネギにごま昆布を
刻んだやつでサッとチャーハンにしました。

本当は切ったトマトじゃなくプチトマトを添える
予定だったけど前日で品切れ。大丈夫だったけど
切ると水分が出るので今後は在庫を把握すべきか。

20171108_064946

・ご飯(ごま昆布)
・焼き鮭
・ベーコンのきのこ巻き
・無限ピーマン
・海苔入り卵焼き

焼き鮭の美味しい季節でいつも入れちゃうので、
たまには他の鮭おかずにすべき…と思いつつも
結局焼いてしまう。だって、美味しいだもん。

美味しいと云えばピーマンおかずの無限ピーマン。
「無限に食べれるほど美味しいピーマン」という
おかずで、クラシルで見て気になってたやつ。

本来は鶏ササミだったり鶏がらスープの素を
使うんだけど、ウチにはないのでツナと醤油で
代用しました。つまり、切ったピーマンを
レンジで2分温め、そこにかつお節とツナと
お醤油を入れただけ。でもこれがすごく美味!

簡単で美味しいとお弁当作りの頼れる味方だわ。

20171109_065526

・海鮮ビーフン

ビーフンもチャーハンも大好物だけどまごうことなき
寝坊です、ハイ。余談だけど醤油の代わりにナンプラー
入れてなんちゃってタイ風ビーフンにするのも好きです。

なぜか高円寺のタイ雑貨屋さんでナンプラーが普通の
スーパーで買う値段の3分の1とかで売ってたよ。
ナンプラー好きには高円寺いい街かもしれないぜ!?

20171110_063129

・ご飯(鮭フレーク+大人のふりかけ)
・肉じゃが
・ちくわの磯部焼き
・ほうれん草とウインナーのオムレツ

肉じゃがをいっぱい入れたかったので品数少なめ。
こう主役が決まったお弁当で脇を添える脇役的な
おかずを何にしようか、毎回悩ましい限り。

自分の肉じゃがはニンジン入れないので
しりしりを入れると色どりも良さそうかな。
って、またしりしりに頼ろうとしてる!(笑)

20171110_062631

今週のボツおかず。薩摩芋のピーナッツバター炒め。
先週作った「薩摩芋とレンコンのデリ風」がすごく
美味しかったので、似たようなおかずを開発すべく
家にあったピーナッツバターと醤油で炒めたもの。

が、期待されたあまじょっぱいおかず感はなく
意外とピーナッツバターは炒めると甘さが和らぎ、
コクの方が濃く感じることが分かった。

想像した味ではなかったけど薩摩芋の甘みと
ピーナッツバターのコクでなかなかの味でした。
クセになる味だけど色どりがイマイチなので
あんまりお弁当向きではなかったですね。

以上、今週の弁当でした。来週は作り置きおかずを
何か作るぞー!あと布団ちゃんとはイチャイチャせず
早めに別れます…(ノД`)・゜・。

拍手

PR