忍者ブログ
ブログ移転しました↓

つづく弁当道

Untitled

お弁当を作るようになって最近料理が楽しい。
ほぼ毎日料理するけれど面白いかといえば
ノーと言えた自分。だけどなんだか面白い。

朝起きて冷蔵庫の中を見ておかずを決める。
そうできたら良いけど、如何せん作ってみると
驚きの茶色率な弁当ができちゃったりする。

そこで、寝る前に明日何作ろうと料理のことを
より考えるようになったから面白いのかも?
人によってお弁当にアジが出るのも楽しいかな。

ゆで卵を花の形にしてるのを拝見して感動したり、
この人は卵焼き率が高いなーなどと、人さまの
お弁当を見るのも面白いのだ。ちなみに自分も
気がつくと卵焼きを入れたくなります(笑)

さて今週のお弁当!
Untitled

・まいたけごはん
・ピーマンの肉詰め
・肉だんご
・ハムチーズスクランブルエッグ
・タラモサラダ
・ミニトマト

先週のお弁当をふり返ると白ご飯オンリーって
ことに気づいたので混ぜご飯にしてみた。
それと卵焼きからの変化でスクランブルにした。

でも、スクランブルエッグってば難しい…

外がカリッとしてて中がパサパサだ。そもそも
美味しいとあまり思ったこともないけど、
もっと美味しくできそうな気がする。

Untitled

・タラモサラダ
・フィッシュフライロール(ローソン)

月曜日はよっしゃ頑張ろう!と思うけど、
火曜はやる気スイッチがオフになる不思議。
前日に作ったタラモサラダでTHE手抜き…

やる気スイッチ切れるの早すぎ

Untitled

・白ご飯(鮭フレーク)
・ぶりの照り焼き
・葱チャーシュー
・卵焼き
・しらたきのタラコ和え

やっと出た卵焼き。前日から葱チャーシューと
タラコ和えは作ってて、ぶりの照り焼きを
作ったら思いのほか色どり良くないので投入。

もしかしたら卵焼き多いなって人は色どりに
困ったあげくに入れているのかもしれないね。
しかし、鮭フレークかけ過ぎだなコレ…(笑)

Untitled

・わかめごはん
・豚ロースの大葉チーズ巻き
・薩摩芋とレンコンのデパ地下風
・トマトとビーンズのサラダ
・タコさんウィンナー

給食の時に出たみんな大好きわかめごはん!
最近スーパーで素を見かけなくて悲しかったけど、
売ってる場所を発見した。サンキューオーケー!

Untitled

おかず作りに困ってクックパッド先生にお願いした
この「薩摩芋とレンコンのデパ地下風」がバリ旨!
イモと蓮根を片栗粉でまぶしてフライパンで焼いて、
砂糖 醤油 お酢で味つけするだけと簡単で嬉しい。

イモのホクホク感と蓮根のシャキシャキ感に
あまじょっぱいタレが絡んでマーヴェラス!

サツマイモと蓮根って自分はレシピの選択肢が
少なかったので、美味しい新たなレシピを
知れてよかった、今週のお弁当作りでした。

拍手

PR