忍者ブログ
ブログ移転しました↓

腹巻けないの巻

20171005_223347-01

ポケット付きの腹巻き完成。ただ完成して
喜ばしい腹巻きだけど友達のサイズが大きくて
入らない可能性大の気配が出てきました…。

腹巻きだからウェストのサイズばかり気に
してたけど、胸やお尻が入らないなんて事も
あるんだねぇ。初腹巻き勉強になりましたよ。

今まで自転車で帰りが遅くなって冬の寒さに
震えながら走るなんて状況で、お前は泥棒でも
する気か!?って顔中覆う防寒マスクをして、
それまで付けてた手編みのネックウォーマーを
お腹に下げて腹巻きにしてたりしてました。

(首回りより腹回りの方が太くネックウォーマー
伸びちゃうのでよい子はマネするべからず)

そんなネックウォーマーを使ったなんちゃって
腹巻きと比べると、メリヤス編みを加えると
見た目にも腹巻きって形になってイイね!

2目ゴム編みで編むネックウォーマーみたいな
腹巻きもあって、こっちの方が伸縮性が
あるからサイズに幅が出るけど、個人的には
今回の見た目腹巻きな腹巻きの方が好きだわ。

「ぽけーっとしてるからミスる」

前回斜めについてしまったポケットだけど、
ちゃんと編み目を見ながら数えながらやったら
大丈夫でした。ただ、ポケット難しいね…。

20171005_223739

まず、ポケット大きい方が色々入るだろうと
少し引っ張って大きくしながら付けたら、
腹巻き自体がよれてしまった。ポケットを
大きくしたいなら最初から大きめに編むべきか。

20171005_223704-01

それとポケット付け終わってから気づいたけど、
糸を貫通してとじてしまったようで腹巻きが
広がりません。つまり腹巻けない腹巻き…

ポケット付けるの今度から気をつけましょう。

20171005_224711

大内いづみさんの靴下本の新刊を買いました。
i-code(アイコード)というテクニックで
「おバカさんでも編めるぐらい簡単」に
靴下のかかとが編めるらしい。楽しみ!

靴下目当てで買ったけどi-codeを使うと
手袋の指も簡単に編めるみたいで、ミトンは
編んだけど手袋はまだなので編んでみたくなる。

ちなみに面白い事に5本指の靴下の編み方も
載ってます。5本指のやつ結構好きなので
そのうち編んでみたいところ。指を編むの
難しそうなイメージだけどはてさて…

拍手

PR