忍者ブログ
ブログ移転しました↓

秋の編み物ワールド

編みたいものいっぱいの「編み物ワールド」に
迷い込んだゆた。です、こんばんは。部屋を
見渡すと手つかずの毛糸がゴロゴロ出てきます。

このまま行ったら毛糸に押しつぶされてヤバい!
っちゅー訳で、今まで以上に真面目に編み物の秋に
するべく、今編みたいものをまとめておきます。

ブログに書くことによって逃げ道をふさいでます(笑)

■ダイヤ模様のブックカバー■

amuuseさんで配布してる編み図で編んでます。
苦手なかぎ針の作品だけど、アフガン編みで
少し慣れたのか裏山も編み図も段々見えてきた。

作品としては細編みと長編みがメインなので
簡単な方なんだろうけど、模様編みのかぎ針が
はじめてなので結構不安です。無事に編めたら
かぎ針も編めるんだと自負したいところ(笑)

20170924_232605
(くねくねしてるけどこれでできるのか!?)

■ポケットつき腹巻き■

腹巻きが欲しいという友達のために編んでます。
腹巻き自体編むのはじめてだけど、過去に何回か
ネックウォーマーを編んでるので編めるとは思う。

だけどポケットつきってのがミソで、これが
できたら大物で洋服とか編むときに役立ちそう。

20170924_232718
(久しぶりの8号輪針。収納の際に曲がったのか
クセがついてた…。輪針の保管法悩ましい)

余談だけど、先日買ったけど結局使わなかった
反射素材のついた毛糸はネックウォーマーに
しようと思ってます。2色使いにする予定だけど、
紫と合う色って何色だろうなー。無難に黒?

■秋だけどショート丈の靴下?■
20170924_232756

みんな大好き手芸センタードリームで見つけた
新商品の毛糸。これ以上の毛糸は買うまいと
思ってた矢先に見つけたもので、30gと容量も
少ないのに値段は600~700円するとお高い毛糸。

が!この毛糸の手触りめちゃめちゃ良いのだ!
しっとりふっくらした触り心地で虜になった。

20170924_232813

オーガニックの「ヤク」と「ピマコットン」の
最高級素材で作った糸のよう。これで靴下を
編んだら気持ちよさそうだなと思って衝動買い。

今年の夏にショート丈の靴下編まなかったし、
30gという容量もショート丈ならイケるかも?
時間があったらヤクピマデビューしますぞ。

拍手

PR