忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

遠き宮ヶ瀬

裏ヤビツ峠を登りたい

関東の自転車乗りのメッカ「ヤビツ峠」
脚力自慢が腕試しもとい脚試しをしに来る
関東でも有名な峠。そのヤビツ峠、秦野方面から
登るルートを表、宮ヶ瀬方面から登るのを裏と
言って、今回その裏ヤビツ峠を目指して走ってきた。

ルートは地図で見ると湘南(境川CR)からだと
大和に出て厚木大和バイパスを抜けると早そうと
思ったのでそのルートで行ってみました。

20170806_121452
結果から云うとバイパスだけあって交通量が多い

それと陸橋が多く、車もスピードを出してて
怖いので、歩道を通らさせてもらったりだけど、
ご覧のような道なので自転車はオススメしかねる。
(自転車乗りもほとんど走ってなかったわ)

20170806_130427
一応宮ヶ瀬ダムへの看板も出てて助かるけどね

厚木大和バイパスを抜けてR412へ。このルートも
ヤバい。何がヤバいって勾配がとにかくキツい。
この日は夏日で日射しも強く32℃、ぶっちゃけ
宮ヶ瀬に着く前に疲労困憊モードに突入です。

20170806_143542

ただ良いこともあった。このルートはとにかく
自然が美しい。神奈川にもこんな綺麗な場所が
あったのかと驚きました。釣り堀やキャンプ場も
見られて賑わってたし。愛川町いいとこだねー。

20170806_144752

それと一度行ってみたかった自転車乗り御用達の
服部牧場も走ってたら見つけました!でも、
知らなかったけど牧場までの道は激坂なのね…。

20170806_145408

服部牧場までの坂400mを自転車押して登った
自転車乗りなんて聞いたことがないけど、
自分はひいこら押して登りましたよ(笑)

20170806_150353
ソフトクリーム 380円

めちゃめちゃうまい。今まで食べたソフトクリームの
中でも一番うまい。ミルクの味が濃くてどこか高級感を
感じる味。リッチミルクの名は伊達じゃなかった…!

20170806_151415

牧場らしく馬やニワトリや羊など動物もいっぱい居て、
動物を間近で見て触れるし、動かなく安全なトラクターも
オブジェとして置いてあって、かつ乗れるって事で
子供連れの家族もたくさん着てましたよー。

20170806_145901

ここは広大な敷地なので駐車スペースも豊富で、
車も余裕で停めれるけど、自転車用のラックも
あってすごく良い。ただなぜか自転車乗りは自分
以外見かけませんでした。なーぜー?

20170806_144125-01

もういっちょ。一度来てみたかったオギノパンへ。
看板が示すとおり坂を登った先にあります。ここも
自転車用の駐輪ラックがあっていい感じでした!

20170806_153524
あげパン 110円

これはずるいパン。買って渡されたら熱い!
夏でも熱々の揚げたて。揚げたてのあげパン
ってそれだけで美味しくない訳がないじゃんね。
砂糖がたっぷり掛かった昔ながらの揚げパンが
疲れて糖分を欲する身体に染み入りました。

20170806_153826
ぜひ近くまで来た降りには寄って欲しいね

さて、ここから本題。裏ヤビツを目指して
宮ヶ瀬を目指します。自分が一度表から登って
裏を下った時の記憶を頼りに宮ヶ瀬ダムへ。

Untitled
すごい水量でとてもキレイだったんよね…

だけど、この思い出が失敗を招きます。
オギノパンからすぐ近くに宮ヶ瀬ダムの看板が
出てて、その看板どおりに進んだんだけどね?

20170806_155154

着いたのはあいかわ公園でした…
どうやら宮ヶ瀬ダムへはこの公園を抜けて
行かないとダメなもよう。だけどこの公園、
自転車の乗り入れ禁止でして…

20170806_161338

もうこの時点で時刻も夕方近く。ホントこの
辺りは急こう配が激しくて、このあいかわ公園に
来るまでも激坂を下って来たので、戻る気力もなし。
体力もなし。正直クラクラしたけどせっかくだしと
歩いて宮ヶ瀬ダムを見に行くことにしました。

20170806_162244

これが自転車降りてからもキツくてキツくて。
ほぼ登りの道を15分。夏日で人も全然いない
道を歩いてると出てきた猿たちが人に見えたよ。
そんな山奥なのねここは…

20170806_163615-01
宮ヶ瀬ダム

ダムって初めて来たけど収集癖のある自分は
ダムカードに興味あります。だけどダムは
ダメでした。高所恐怖症なのですげー怖い!

20170806_163019-01

風が強くてダムの上に立ってるだけで怖かった。
これだけ広くて頑強そうな足元なのに…(笑)

20170806_162918

足がすくみながら撮影したけど、相変わらずの
広大さと圧倒的な水量は見てて気持ちが良かった。
次回は絶対自転車で宮ケ瀬にたどり着きませう。

■今回の反省点■

賢い人なら気づいたかもだけどダム自体を
目指したら道路も途切れるのでダメでした。
あと想像よりもずっと遠くてビビった。家から
30kmぐらいかな?と思ってたけど宮ヶ瀬まで
50kmぐらいはあるのね。勉強不足でした。

正直すれ違う自転車乗りの少なさが物語るとおり
夏場のこのルートはチョイスするべきじゃなかった。
オギノパン、服部牧場目当てなら表から登って
裏に降りてきた方がまだ楽だと感じました。

20170806_172255

ちなみに帰りに裏ヤビツへと続く道を見つけて
これから登ったら日が落ちるよって時間だったけど、
悔しくて登ってみました。でも、すげーキツくて
途中でやめました。この辺り10%の勾配の坂が
ボスラッシュのようにバンバン出てくるわ(笑)

もしかしたら他のルートで裏ヤビツを目指すのが
正解なのかも。次回は別ルート探してみますヽ(^o^)丿

「大型サドルバッグ輪行テスト」

悔しさ、残念さを抱えて家路に着くのはしんどい。
帰りに厚木大和バイパスをまた通りたくないなと
迂回して帰ってたのですが、気づいたら迷子に…

自力で帰るつもりが沼津とか静岡とか看板に出てきて
焦って地図を確認すると家とは真逆の方向に進んでた。
もう自分のおバカさと愚かさで動けないわ…

20170806_195044

すぐ近くに駅があったので輪行して帰ることに。
愛甲石田駅です。初めてこの駅も来たけれど、
駅の回りはスペースも広くて輪行しやすかった。

20170806_201839

その後、電車に乗ってヘロヘロで帰宅しました。
輪行の際も自転車を肩に掛けても大型サドルバッグの
ショルダーベルトが干渉する事もなかった。

迷子癖のある人に大型サドルバッグは相性がいいね。
リュックに輪行袋入れればいいって話だけど、
夏場のリュックは暑いし、身体に重みを背負うと
疲れも溜まりやすいからね。

20170806_165719-01

暑さでくたばっても電車でエスケープできるし
夏こそ大型サドルバッグの良さが活きるね。
ちなみにバンジーコードがかなり便利でした。
ワイヤーロックを止めとくと鍵かけやすい!

でも着替えや輪行袋などを入れるとすぐフルに
なって物が入らず、お土産を買いたくても
入らないのは気になりますね。パッカブルの
リュックだと輪行時にWリュックになるので×だし。



個人的にはPatagoniaの大型サコッシュみたいのが
相性良さそうかなと感じる。それか積荷の仕方次第か?
大型サドルバッグは大きいけど限りある大きさに
何を持っていくのか、詰め込む楽しさがあるね。

Raw Low MountainのBike'n Hike Bagはオススメ。
(走行距離73km 消費カロリー933kcal)

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんにちはー

ダムとか川とか、山の風景は走っていても癒やされますよね。
町中は人混みや車に気を使うけど、山に入ると足はきついけどそれ以上の感動がありますね。

さて…。
どこで聞いたらいいか分からないのでここで。
ドラクエ買いました?
話題にしてないってことは購入されてないかな?
先日、とうとうプレステ4デビューしちゃいました。
FFやりますよ~!
ドラクエも好きだけど、今すぐでなくていいかな~

2. ドラクエ

お久しぶりです!

山はいいですよね~!ただ今回の道は山らしい
景色でも車の交通量があって、普通の山や峠より
より車を気にしないといけないので大変でした…。
takaさんもクロスで行ってみて欲しいですが、
もう関西にお帰りになられたのかな( ´△`)?

PS4いいですねー!ソフトもいっぱいですし。
ドラクエですがご想像はハズレです!むしろ、
面白くてスクショを撮る暇が勿体ないから
記事にしてないだけで、遊んでおりますよ!

最近のナンバリングのドラクエより古きよき 
昔のドラクエって感じで、自分は今のところ
シリーズの中でも好きなドラクエです、11は。

3. 無題

こんばんは。

はい、7月末には大阪に帰っております。
連続猛暑日と戦ってますよ。

DQ11買われてたんですね!
3DSだといつでもパッとできていいですよね。
私はまだFFしか買ってないのですが、FFとDQくらいしかするゲームがないので
PS4でたくさんソフトが出ていても振り向くことは無いと思います。

試しにバイオ7の体験版をDLしてみたのですが、あまりの怖さに最初の部屋から
出て所で一歩も歩けず、そこでそっとコントローラーを置きました…。
リアルすぎるのもなんか…あれですね。(あれって何さ)
扉を開ける、部屋の中に入る、たったこれだけが恐怖でできなかったです。

今はどうぶつの森の配信を心待ちにしています。
妹が『ぶつ森』って略してたので笑っちゃいましたが、
これってスタンダートなの??

4. takaさんへ

こんばんは。関西は猛暑日が続いてるのですね~!
こちらはお天気の悪い日が続いてて憂鬱です(*_*)

バイオ7、プレイ動画で序盤観たことありますが
こんなにリアルになったのか!と驚きました。
グロテスクな表現もOKな自分でもこれは怖いの
苦手な人は遊べなくない?って思うほど…

やってみたいけど怖すぎて遊べなさそうです(笑)

ぶつ森は実はスタンダートな略し方ですぜ!
とびだせどうぶつの森はとび森とかね。
PS4、ドラクエとFFしかやらないみたいだけど
そのシリーズのキャラが出るいたストは??

ボードゲームみたいなゲームだけどやらないかな?

5. 無題

こんばんは。(こんにちは?)

多少のグロ表現はいいのですが(ウォーキングデッド大好き)、
勝手に流れてくる映像を目を細めながら見るのと自発的に動いていくのとでは、恐怖が桁違いですね。
ドキドキする、という体感を絶叫系の乗り物以外で身近で体感できるので、
アトラクションとして見れば楽しいのではないかと思います。
私はとても出来ませんが…
みんなよくやるよなぁ、あんな怖いの。

いたスト…考えもしなかったです。
ボードゲームといえば、桃太郎電鉄とか懐かしくないですか?
あれで各地の名産・特産を知りましたよ!
楽しいんだけど、きょうだい喧嘩になるから弟も妹も私としたがらなかったですね…笑

いたスト、ちょっと調べてみますね!

6. takaさんへ

分かります!自分で怖い所に進まないといけないのは
怖さが違いますよね。なので、バイオは人がやってるのを
見るのも好きです。2とか友達に来てもらって友達が
やってるのを後ろで見てましたよー!

桃鉄懐かしいですね~!当時、水疱瘡になってどこにも
行けなかったのでずっと一人でCPUと戦ってた思い出。
地理や名産は桃鉄で結構覚えましたね。岡山に桃太郎
ランドが実際にあるもんだとずっと思ってましたが(笑)