忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コースターもどーすかー?

最近、個人経営の手芸店にお邪魔することが多い。
そこで編み物の話をしたりするんやけど色々な
ニッターさんが居るなーと最近あらためて感じた。

モチーフ編みが好きな人、靴下編みが好きな人、
はたまた小物は嫌いで大物を編む人などなど。
かくいう自分はサッと終わる小物を編むのが好きだ。

んで、先日体験した織り物のコースター作り。
織り物の楽しさを知ると共にすぐ出来て気分転換に
なったので編み物でも何個か作ってみましたよ~。

モチーフ編みで編みました。モチーフを
編むのって初めてだけど、編み図が小さいし
モチーフがなんだか絵みたいでピクロスみたい。

Untitled
市松模様のコースター

Untitled
ハートのコースター

Untitled
木のコースター

すかし編みのモチーフ。ツリーのモチーフで
透けた部分が木に見えて面白い。よくモチーフを
繋げてマフラーやブランケットにしてるのを
本などで見るけど、飽きっぽい自分に向いてるかも。

Untitled

コースター編み初めてやったけど余り毛糸で
編めちゃうし、すぐ編めるのに技法の練習にも
なってかなり良いねー。ちなみに参考書籍は
日東書院のひと玉でできる棒針のモチーフ編み。

基礎が分かるしモチーフを活かした作品を
紹介しててなかなか面白い。簡単な例だと
モチーフ2枚をくっつけてポーチにしたりね。

Untitled

話は変わって、先日アトリエアミカで買った
毛糸で靴下を早速編んでるけど、この色合いが
たまらなく良い!今までの編んだ靴下の中でも
ベストな色で完成させるのが楽しみでしょうがない。

今回はかかとを新しい技法で編むつもりなので
上手くいくかちょっと不安だけどね…(笑)
以上、夏でも編み物が楽しいゆた。でした。

拍手

PR