忍者ブログ
ブログ移転しました↓

毎月の靴下!?

Untitled

ナイフメーラで編んだ靴下ができました。
今年3足めの靴下で一応ひと月に1ペア編んでる
計算なんですね。こりゃあ毎月1足編みたいな(笑)

Untitled

前も言ったかもだけど、つま先とかかとは
初めて別糸(SCHOPPELのザウボの余り糸)で
編んでみましたヨ。イメージが大分変わるね!

Untitled

靴下編んでて中途半端にちょっぴり残った
ソックヤーンがいっぱいあるので、この技は
使えるかもと思ったけど、浮いた分で靴下を
編めるわけでもないから特に変わらないか(笑)

「春の靴下話」

そういえばもう春だけど毛糸の新製品ってのは
何月頃に発売されるものなんだろう?今年から
復活すると聞いた野呂のくれよんソックヤーン、
まだ編んだことないので欲しいトコロです。

~個人的に好きなソックヤーンランキング~

1位 SCHOPPEL
2位 Opal
3位 アートなヤーン
4位 Alegria
5位 ナイフメーラ
6位 ソックスドゥ

SCHOPPELの柔らかさとOpalの固さ、どちらの
手触りも好きで正直甲乙つけがたい。アートな
ヤーンは色合いが好き。Alegriaは最高の手触り 
だけど色落ちがひどくてちょっとね…。

自分が買ったやつが特別そうだったのか、
洗濯の仕方が悪いのかもしれませんが。

ナイフメーラは1玉500円台とコスパが良い。
ソックスドゥは洗濯したらすぐアクリル化…
ただ気に入ってるので履いてるけどね(笑)

唐突にソックヤーンランキングを書いたけど、
野呂のソックヤーンもだけどRegiaもどんな
塩梅か編んでみたい。それと、そろそろかかとの
編み方で新しい技法にもチャレンジしたいな。

手持ちの本だと良いのがないのと、現行の書籍で
かかとの編み方がいっぱい載ったの知らんので、
まずはよい本と出会わないとになっちゃうけど。

欠けてる基礎も勉強したいし、あれもしたい
これもしたいと冬を越えても編み物が楽しい。
結論:編み物は年中楽しめる

拍手

PR