忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルティナさんの靴下

Untitled

Opalの梅村マルティナさんの靴下のキットで
編み物ビギナーの私が靴下が編めるかレポート。
まず初めての5本針で編み始めて思ったのが、
棒が手に当たるのがすげー気になるってこと!

それと針がカチャカチャ動いて自分の方に
先端が向くので怖い。気がつかなかったけど、
自分先端恐怖症なのかな?まあ、針が動くのは
最初の方だけだったので助かりましたが。

Untitled

今回履き口をいつもの2目ゴム編みから初めて
メリヤス編みにしたけど、メリヤス編みだと
履き口がくるっとしてかわいらしいですね。

キットの説明書に書いてあったけど、これは
知らなかったので参考になり面白かった。

でも、説明書を読めたのもここまででした。
履き口から足首まで編み、難関のかかとを
編むとこまで来たけど、正直自分には
マルティナさんのキットのやり方が分からない
(ノД`)・゜・。

編み図は乗ってなく写真と文で説明してくれる
のですが、理解力と読解力に乏しい自分には
理解できませんでした。うーん、ちょっと
このキットを買えば靴下がすぐ編めるように
なるよー!とは言えないかな。

足首編む際の説明も好きな長さで~と自分で
段数決めれるんだけど、初心者には何段編むって
明確な説明の方が安心できると思う。
 
「難関のかかとに光明」

かかとはいつものように増し目と減らし目の
編み方でもよかったのですが、せっかくなので
何か違った編み方をと思いラップ&ターンに
挑戦して編んでみましたよー。



ラップ&ターンですが海外のニッターの方の
動画がとても参考になりました。すんげー
簡単で動画観ながら編んでたら、どんどん
かかとの形になってって、かつ穴も開いてなく
魔法でも使われたのかと思った。まじで。

やることもラップ&ターン、2目一度、
ねじり増し目と分かってしまえば簡単だし、
それにこのやり方だとマーカーなど使わずに
編めるので外でも編めたりしそうです。

Untitled

かかとはこんな感じに編めました。穴のない
靴下が簡単に編めて目から鱗が落ちましたよ。
英語分からなくても何とかなると思う。いそげ!

Untitled

つま先はいつもメリヤスはぎでやってるけど、
キットでギュッとしぼって作るやり方を
解説してたので試しにやってみましたヨ。

キットの説明書では目数ごとの編み方の図も
書いてあり、とても分かりやすくて良いです。

Untitled

2目一度で編んでってメリヤスはぎするよりか、
サイド部分の編み目が自然になります。
ただ、先端の糸がちょっとだけ飛び出して
見えるかもしれません。この辺は好みかな。

Untitled

という訳で、なんとかOpalの毛糸を使って
まだ一足ですが靴下編めました。靴下の
キットはかかとだけ理解できずに他のやり方で
完成させたけど、キットの内容としては
なかなか良いものだと感じました。

先月値下げされ3,500円。靴下を編んだことない
人にはオススメしかねるけど、Opalの毛糸に
興味があって靴下編みもしてみたい!って
人にはオススメです。自分としてはOpalの
色合いに惚れてしまい、この毛糸を広める
活動をしているマルティナさんに感謝です。

拍手

PR