忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市松模様

アランと地模様に挫折してしまい、他に何か
楽しそうな模様編みのものはないものか?と、
探していると手芸店でこれは!という作品が
あったので編むべく毛糸を買って参りました。

Untitled

手芸店ドリームオリジナルのメランジの並太。色番は
24でエンジっぽい色にゴールドも混ざってる感じ。
秋らしくて気に入ってしまいましたヨ!毛糸を買うと
店頭に展示してあるサンプルの編み図も頂けました。

Untitled

市松模様という模様編みに初めて挑戦です!
表編みと裏編みを4目ずつ交互に編んで、6段編んだら
表裏を変えるだけという簡単なやつでした。

Untitled

サクサク編めたのでマフラーだけど3日で完成!
単純作業好きなので楽しくて仕方なかったです。
お天気のよい土日を生け贄にして家に籠っちゃった…
自転車に乗りながら編み物できたらね(笑)

Untitled

市松模様ですがもこもこしてて良いです。特に
マフラーで模様編みすると表はキレイな模様だけど、
裏はみせられないよ!ってことがあるけど、
裏も市松模様なのでマフラーに適してると思う。

ただ、マフラーに5玉も使うかなと思いつつ編んだけど、
案の定4玉で完成しました。まあ、メランジは比較的
値段の安い毛糸なので助かったけど。

「靴下編もうぜ」

市松模様に続いてダイヤ模様の靴下を編み始めました。
実はアランと地模様に挫折する前から編んでたもので、
左右の交差に頭を悩ませ分からない!と投げ出してた。

アランと地模様に挫折しましたが市松模様のマフラーでは
ねじり増目もすんなり理解できたし、このダイヤ模様も
今なら理解できるので頑張って編んでみようかと思います。

全部終わったらアランと地模様にリベンジってのも
ありだなと思う、ゆた。でした。

拍手

PR