忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的大作

Untitled

お晩です。最近ずっと編んでいた編み込み模様の
レッグウォーマーがついに完成致しましたー!
ほぼ毎日コツコツ編んで3週間掛かりましたヨ。

普通編み物で大作と云えばセーターやカーディガン
だと思いますが、今の自分には十分すぎる大作が
できあがったなーと完成に興奮すら覚えます。

というのも「編み込み模様」の作品が完成したのは
自分にとってこれが初めて!特に今回は今まで全く
理解できなかった「編みくるむ」技法を理解しての
完成でして。まあ、嬉しいったらありゃしない!

Untitled

あまり見せちゃいけない裏はこんな感じです。
編みくるめるようになったので3目以上の模様でも
裏で糸がビローンと長くなっちゃうことがなくなった!

つまりこれでどんな模様でも編めるってこと!(たぶん)

もう暑くなってきましたが今年は編み物熱が高い。
自分が手汗をほとんどかかない体質なことに感謝しつつ
今年は一年中編み物をしていきたいと思います。

ねんがんのミトンも色んな模様で編んでみたいねー。
けど、次回はまた靴下作りに戻ります。ホント穴が
これっぽっちも開いてない靴下が作りたいもんです。

(5/28追記) 編み込み模様の仕上げにスチームアイロンを
あてると仕上がりがキレイになると聞いたので試したよ。
どちらがアイロンをかけた方か分かるかな?

Untitled
Untitled

正解は下の方がスチームアイロンした方です。写真だと
分かりにくいけど、実際にかけてみると確かに模様が
キレイに見えるようになってイイ感じです。

未来の自分、この仕上げ方法忘れるなよ!
ブログに残しとくからなっ!(笑)

拍手

PR